00



小さな雫が、頬に落ちた。
ただ、その頬の色は、モンゴイカのように、白い。
その姿は、人ではないことが遠目からでも、よくわかる。


__________雨?


その雫は、DEADMANの大きく裂けた口の中に零れ落ちた。
少し、苦かった。苦いというのは正確ではないのかもしれない。
うっすらと塩味を感じる。

彼は反射的に、空を見上げる。
空は藍色の夜空。ただ、星は見えなかった。

空から、何かが落ちてくる。
それが何かわかる前に、その何かは、彼の頭に突き刺さる。
痛みに頭を抑えつつも、その痛みが気持ちよかった。
そんな彼は、真性のMだ。

頭に刺さったものを抜いてみる。
それは、片方だけのハイヒールだ。


__________飛び降り?


ベットタウンであるこの街は、数多くのマンションが軒を連ねている。
彼は、注意深く、空を見上げ、人影を探した。
その中の一つビルの屋上に、うっすらと、人影のようなものが見えた。

彼は、急いでそのビルの屋上へ向かった。


__________嫌な胸騒ぎがする。


屋上にいたのは、小学生低学年くらいの少女だった。
雰囲気は、重く、そして暗い。
彼は、明るく、少女に話しかけた。

「どうしたんだい?」

少女は、驚いた様子で、彼の方を振り返った。
その顔は、悲しみにくれ、頬には涙の跡が残っている。

「おじさん、誰なの?」
「おじさんはアレだよ。あの、君の味方だよ。君は何でここにいるの?」

少女は答えない。ただ、俯き、彼の足の方に目を落とす。
きっとハイヒールを履いているからだろう。

「ほらほら、元気出してよ。」
「私、病気なの。」

言葉に詰まった。返す言葉が見つからない。

「明日から、また、入院しなきゃいけない」

少女は短くそう言うと、また、顔を下げた。
彼は悟った。少女がここにいた理由を。


「よし、じゃあ、おじさんが代わりに飛んであげよう」
自らをおじさんと呼ぶのには抵抗があったが、最初にそう呼ばれた以上仕方ない。
彼は、塀の上に立った。あまりの高さに頭がくらくらする。
彼が当時、高所恐怖症だったのは、まだ誰も知らない。

彼は、大きく息を吸い込むと、倒れるように屋上から、飛び降りた。
「やっぱり飛ぶんじゃなか・・・」
そんな彼の後悔する声が、かすかに聞こえた気がする。

気がつくと、目の前に少女が座っていた。
「おじさん、大丈夫?救急車呼ぼうか?」
「大丈夫だよ。僕は死なないから。傷だってすぐに治るし。
でも、ほら、痛そうだろ。苦しそうだろ。うまくいけば楽かも知れないけどね。
でも、失敗したら辛いよ。君の悩みや苦しみってのはわからないけど、
ここから飛んだらどうなるのかってのは、よくわかるし、君もわかっただろ?
皆が心配する前に、家に帰りなよ」
「でも・・・」

その言葉を遮るように彼は、いつもより笑顔で言った。

「どこの病院に入院するの?お見舞いに行くから」

少女が少し笑ったような気がした。
少女は病院先を告げると、またマンションの中に入っていく。

彼に残されたのは、片方だけの黒いハイヒール。
少女の物とは思えないほど大きい。
少女は、きっと、大人になりたかったのだろう。


腕を切り血を流していた。ただ、快楽のために。
特に理由も無く、使命を感じることも無く、ただ、生きていた。
初めて、飛んだことで、ようやく、理由が見つかった気がする。


__________誰かのために・・・か。


彼が初めて少女を見舞いに来た時、母親は彼を、死神か何かと勘違いした。
動転した母親は、少女の制止も聞かず、お経を唱えながら、何度も彼を殴った。
彼がぐったりしたところで、ようやく我に返り、少女から事情を聞き、彼に謝罪した。

小さい体でどこにそんな力があったのかと思えるほど、少女は気丈で、強かった。
涙をこぼすことはあっても、その涙は、誰に見せることもなく
いつだって笑顔で、明るく振舞っていた。

彼は、友人として、何度も見舞いに行き、時に語り、時に笑った。
年月が経ち、その部屋に、誰もいなくなるまで。


彼は座っている。

未だ、生きることの意味も、死ぬこと意味も、わからない。
命に尊さを感じているが、不死の彼には、その本質がわからない。
なのになぜ、彼は、誰かに生きて欲しいと思うのだろう?

それは、きっと寂しいから、もうあの子の母親のような悲しい顔は見たくないから。

彼は座っている。


夕暮れが過ぎ去り、夜が訪れる。
電気をつけないこの部屋は、暗い。
ぼんやりと輝くノートパソコンの青白い光が、彼の顔をより一層不気味に見せる。
トラックパッドを操作し、彼は電源を切った。

今日一日、電話が鳴ることはなく、メールも、迷惑メール以外、一通も届かなかった。
不満だが、これが一番いいのだとも、思える。

彼の住む場所の裏手には、霊園があり、
そして、その一角には、あの少女の小さな墓がある。

その上空にはあの日よりも、少しだけ明るい藍色の空。
月の無いこの夜空で、誰かに向けて微笑むように、
小さな星が、鈍く優しげに輝いている。



BACK


TOP
BBS