Consultation 04


件名 : なし

初めまして
毎日のようにここのサイトで癒されてます 狽пi≧∀≦)
名前は響といいます(4月からヤットコサ高校生。。。(..´▽`) )
友達とは卒業以来メールアンド電話でしか話してないんですが
最近「場面緘黙症」っぽいんですよ・・・。
これから高校生になるっていうのに 
この状況をどう改善しようか困ってるんです。(胃に穴開きそうです><)
どうしましょう・・・・・?



・・・・・。
読めたか?



いいや。



だよな。



だよね。



なんだこの緘黙ってのは?



さぁ、何だろうね。



ということで、俺の大好きなグーグルで調べてみたぜ。



へぇーそれで、結果はどうだったの?



知的や能力や構音器官に特に問題ないようでありながら、ことばを発することができない状態を縅黙といいます。多くは家の中でなら話せるとか、母親とだけは話せるといった場面縅黙ですが、中には生活全体にわたる全縅黙もあります。話せないだけで他の行動は普通にできることもありますが、引きこもり症状や不登校、拒食などを伴う場合もあります。また、筆談なども拒む例もあります。


















まぁ、完璧コピペだがな!








ありなの?それ・・・
で、読み方は何て読むのさ?



・・・・・・知るか。
と言うのも悪いから調べてやったみた。

緘はとじ目。封じ目。また、封筒のとじ目に書きつける文字。
としか書いてねぇんだよ。
gooの辞書もいがいと使えないな。



じゃどうするの?



漢字は、読めないままでイクぜ!
意味はわかったしな
・・・・・多分




何だよ、イクって・・・。また、多分って言ってるし。
あぁ、やっぱり適当だ。
でも、ちょっと男らしい。



つまりは、話せる奴と、話せない奴がいる。そんなとこだな。



まぁ、大体あってるよね。
違ったら、この店つぶれちゃうよ。


でもなぁ、誰だってそうじゃないのか?



僕は人見知りだったしね。
何の因果かこの職業に。

でも、深刻みたいだね。



そうか。
でもな

っぽい。ってのはあくまでも、予測であって、確定じゃないんだよ。
ってことは、だ。
気持ちの問題。自分はこんな人間だからって決め付けるだけじゃねぇのか?

メールや電話はできるって言ってんだし、友達もいるみたいだから
本人の努力しかないな。
自分から会う約束を取り付けて、一度、嫌でも会ってみたらどうだ?



難しいよ、それ、無理強いは良くないと思う。



でもな、癖をつけるってのは大事なんだよ。
例えばだな・・・・・

お前の汚い部屋を掃除をしてるとするだろ。
汚いから、はじめは掃除なんかしたくない。
そう思うわけだ。

だけどな、掃除しているうちに、自分のお部屋が綺麗になっていく。
すると、


僕の部屋は汚くないよ。なんか途中からお部屋になっちゃってるし。
すると?



いつの間にか、夢中になっていくんだよ。
そのうち、あそこも汚れてる。
ここも、そこも、って。
で、掃除が楽しいって、脳が覚えるのさ。
それと似たようなもんだな。



ホントに?
刷り込みってやつに近い気もするね。
いや、錯覚、かな?



だな。
会いたい時に、会いたい奴に会う。
そうやっていって、じきに慣れろ。ってことでどうだ?



そうだね。もうすぐ高校生ってことだし。
新入生ってことは、新しく友達見つけないと、
孤独で、寂しいだろうしね。



・・・・・。









お前の高校生活みたいにか?































(・ω・;)



まぁ、それは置いといて、人に会う、外に出る、話す。
これは基本だからな。
そうしないと、腐っていくからな。



そうだね。(・ω・;)



どうした、元気ねぇな。
あぁ、あれか。
悲しい過去でも思い出したか?









誰のせいだよ。
ちょっとだけね。(・ω・;)



大丈夫か?
俺が相談にのってやろうか?




いや、遠慮しとくよ・・・・・・・。ヽ(;´Д`)ノ



猫本店へ

TOP  BBS