Consultation 101


件名 : *初めまして*

初めまして、ホストクラブの猫様方。現在高校二年生(16歳)の蘭花と申します。

いつもはichiさんの作品を楽しませてもらっている私ですが、最近悩み事があるので
相談させてください。お願いします。

私の悩みは、一言で言うと高校卒業後の進路です。実は私は、小さいときに
絵描きになると親に宣言し、絵が売れるのは死んでからなんだからやめろ!
と怒られた過去があります。(本人は記憶してませんが/笑)
そして、現在の夢はイラストレーター(雑誌・本の挿絵などを描く仕事)で、高校一年生の頃から
進路は当然美大に行きたい!と考えていて今年の夏休みからアトリエで
デッサンの授業等をうけていました。ですが、この不況のせいで先月父がリストラになってしまいました。

父は一年間ほどは生活できる分の貯金があるから心配しなくて良いと言い、
私が(家計の為に)バイトをしたほうがいい?と聞くと
「今は学校の勉強や家事をしてくれるだけで十分だよ」と言ってくれたのですが、
アトリエに通うのははっきり言ってお金がかかります、画材も高いですし。

なので今改めて自分の進路をどうしようか迷っています。

1・父がアトリエにせっかく通わせてくれているんだから精一杯絵の勉強をしたらいいじゃない?
頑張って美大にはいろうよ!

2・おいおいこんな状況なのにまだ自分の我侭に家族をつきあわせるつもりか?
第一、まだ下いる弟二人の将来もあるのに、長女の私が美大いってどうするの?就職できるのかよ!?

…とまぁ上の二つの考えが渦巻いています。
父の希望と私の希望もあり大学進学は決定なんですが、問題は美大か私立大かです。

本来、こんな進学の悩みは自分で解決するものだと思いますが、ホストクラブの猫様
もしよければアドバイスよろしくお願いします。

蘭花




さて、ざっと調べてみたところ

国立の美大は関東に一つだけあって、「東京芸術大学」が絶対なる倍率を誇り(30.0倍あたりが普通)、
国立なので学費が私大に比べ安い(私大は200万あたりだが、芸大は90〜100万程度)のと、
芸術という点でのレベルがとても高いので、競争率は毎年すさまじいです。
レベルだけで言えば、美大のトップです。
私大では関東に5美大と呼ばれる5つの有名な美術大学があります。
武蔵野美術大学 多摩美術大学 東京造形大学 女子美術大学 日本大学-藝術学部がこれにあたり、
私大なので学費は国立よりか高く、この5美大に関しては170〜210万あたりとなります。
芸大の実技試験のデッサンは5美大に比べハードルはかなり高いです。
なぜなら芸大の学科試験は、ほとんど加味されることがありません。
自然と実技のウェイトがグンと上がるのです。それを見ると、私大のデッサンは
学科も重視するせいもあり、それほど高くはないといえます。
就職や最新のビジネスの流れに乗るとしたなら、私大の方が優勢な傾向にあるようです。
とくに、武蔵美、多摩美はブランドの力もあり、現実的に環境の面でも差があります。
コンピューターを使った授業はどんどん確立していっていますし、それが表現を拡げるだけでなく、
職場で対応できることにもつながると思います。


らしいな。


すごく丁寧に書いてるね。
参考になるよ。


だろ。
久しぶりに、ほとんど
コピ&ペーストだからな。


それはどうなの・・・


ここも、無断転載禁止とかは書いてなかったからいいだろ。
多分。


そういう問題じゃなくて、倫理的に。


倫理か、そんなこといってたら、このコーナーは




















































































調べたぜ。ここのURLに飛んでくれよな!(*´∀`)ノ


で終わるじゃねぇか!
それに、俺がどうこう言うよりいいんじゃないか?
一生の問題になるかもしれないからな。


うーん・・・(´Å`)


でも、まぁ、実際の問題は学費なんだけどな。


奨学金とかはどうなの?


あぁ、そんなものは教師に聞いてくれ。
それが教師の仕事だ。
それに誰でも奨学金を受けれるわけじゃないからな。


そうなの?


成績優秀じゃないとダメだろうな。
せっかくアトリエにも通ってるということらしいから
続けたほうがいいんじゃないか?
環境に恵まれてるって奴はなかなかいないだろうし。


それはそうだけど。


で、まぁ、アトリエ通いつつバイト。
それがベストなんじゃないか?




































































あと1年、しっかり、バイトを頑張ってくれよな。


そうだね。
ってそっち?違うよ。勉強をだよ。( ゚Д゚)ノ


どっちでもいいじゃないですか(´<_` )


よくないって( ´_ゝ`)


そのうち、バイト内でな、こう、好きな人が・・・
なんて、なるわけですよ。
で、ここに相談に来る。と。

そのときの件名は多分・・・

「気になる人が・・・」

って感じだな。

そして俺は、全く最近の若い奴は・・・
なんて、まるで自分が年寄りになったような言い回しをし
不満そうにため息をつきながらも、まんざらでもない様子で
少し、笑うんだ。


なに、勝手に想像してるの?
きっと頑張ってくれるよ。


だといいんだが。
そういえば、弟がいるって書いてたな。


うん。書いてるね。


きっと、ダメダメな弟なんだろうな。
アイツみたいに。


そういうさ、さらりと心が痛くなるこというの
やめてよ・・・



猫本店へ

TOP  BBS