Consultation 109


件名 :  宜しくお願します。

初めまして、猫ホストさん。何時も楽しませてもらっています。
楽しむだけじゃなく、実際に「ああ、そうだな」等とも思わされます。
弟さんの奇麗事も、心洗われる思いですし、兄さんの毒舌も、これまた事実もあります。
そこで、今回私も、皆様に比べれば小さな事ですが、
相談したいと思います。

申し送れましたが、私は陵<みささぎ>と言います。
私は今年受験生です。高校受験を控えています。
今日も、教師と親とも三者懇談がありました。
先生にも言われるのですが、勉強をしなければいけません。
一応、第2希望なら入れそうなのですが、第1希望は厳しいです。
そこで、やはり勉強をしなければいけません。
しかし、やる気が起こらないのです。
これは今までの相談とか読み、何とかしなきゃと思うのですが、少し悩むと言ったら
良いのでしょうか?私としては複雑な所があるのです。

同じ高校を目指す友達がいます。小学校1年の頃からの友達です。
中学校生活ずっと一緒にいたような気もします。別に嫌じゃ無かったし、一応
お互いに距離は取っていました。
天才と言うのでしょうか?彼女は、頭が良いのです。
私以下の勉強量で、私以上の結果を出します。何でも器用にこなし、私が
ずっとかかって出来ない事を、軽々とやって見せます。私が、夜遅くまで頑張って取ったテストの
点数を、彼女は、それほど勉強をする事無く取ります。
(隠れてしているのかと思ったら、先日彼女の母親から、彼女に勉強するよう言って欲しいと言われました。)
その内思うのです。
「私がどんなに頑張っても、何時も隣にいる人は、いとも簡単にやって見せるんだ」
「だったら、なんか私バカらしくない?
隣は軽々と楽しそうに笑ってるのに、私はその間も何かをしていた。」
「何で私はこの子と笑い合ってるんだろう?」「なんかバカらしい。」
妬み?ですかね?
だったらソレをバネにして更に頑張れば良いのに、それも出来ない。
この子が隣にいる限り、私は駄目になってしまいそうなのです

でも、だからといって、この子と離れる勇気もないのです。
中学に入った頃は、中々自分の意見を言えない、彼女の代わりに彼女の気持ちを聞いて、
皆に代弁していました。
私は、この子の面倒を見ていくのか。と思っていました。
でも、本当彼女の方が優れていたのです。そう思えば今まで自分のしていた事がバカらしくて。
先生にも、「●●は凄かったね。」「●●は陵以上だったよ。
陵は頑張らないの?」等と言われています。そういわれるたび、更にやる気を無くす日々です。

どうかホスト兄弟さん、私の悩みを一刀両断して下さい。
私の甘えごと、たたっ斬って下さい。
それでは乱文失礼しました。誤字脱字があったらすみません。
コレからも蔭ながら応援しています。




妬みだ。安心しろ。

いるんだよな、どこの世界にも天才って。

































































そして、そう、ここにも。
(・ω・)ノ


今、さらりとすごいこと言わなかった?
それって兄さん、自分のこと言ってるの?


まぁな。


一体どこからそんな自信が。
天才って、何の天才なのさ?


決まってるだろ。














料理だ。


初耳だし!
そんなこと言って、兄さんが僕に料理を作ってくれたことなんて
ないじゃないか。


腕が腐るからな。( ゚ 3゚)∵


血を分けた兄弟なんだよ。
一度でいいから作ってよ。


・・・
しょうがねぇな。他ならぬお前の頼みだ。
作ってやるよ。
ちょっと待ってろ。


え、いいの?
ありがとう、兄さん。
























































































































できたぜ。


ん?なにそれ?



たまごかけごはんだ。

醤油は自分の好みでかけろ。


( ゚д゚ )
あれだけ待ったのに、それなの。


米を炊くのに時間がかかったんだよ。


しかも醤油は自分でかけろって
タマゴを割ってご飯にのせただけじゃないか!


米を炊いたぜ。


そんなことはわかってるよ。


いちいち面倒な奴だな。
それじゃ、先に相談に答えるか。
天才に会ったらどうするか?
これも大体何種類かに別れるんだよな。


そうなの?
パターン化されてるの?


まぁ、心の中の対処法ってやつだな。

1、かなわないと考え諦める(挫折)
2、悔しさをバネに努力する(対抗心)
3、相手は関係ない。自分のペースでやる(堅実)
4、共に努力する(共闘)
5、どうでもいい。(無関心)
6、俺は別の分野で優れてる(自己顕示)
7、天才って何ですか?(あほ)


だな。

7番はさすがに、ないんじゃないのかな?
僕はどれだろ?4番かな。


4番を選んだしまったあなたは・・・


選んでしまったって何?
すごい嫌な言い方に聞こえるんだけど。


冗談だ。
まぁ、誰だって挫折するもんだろ?
それに、こんな判りにくい問題より、簡単な計算式のほうが
わかりやすいぜ。


なら最初からそっちを言ってよ!


天才の能力を10、状況を1、努力を1とするだろ。
すると、10+1+1=12になる。
で、普通の誰かの能力を5、状況を1、努力を1にするだろ。
すると、5+1+1=7、だな。
で、仕方ないから努力をあげて、5+1+6=12する。
これで対等。世の中こんなもんだ。


ふーん。


で、努力をやめれば、5+1+0=6になる。
つまりは減るわけだな。これはもったいないから
まぁ、負けてる部分は、自分のペースでやって、
他のジャンルで、相手に勝ってくれ。


なるほどね。
そうすれば、自信もつくかもしれないね。


だろ。
相手より優れている部分があれば、何とか立ち直れる。
挫折経験者の俺から言えば、心の問題だぜ、こういうのは。
根拠のない自信も大事だな。多分。


根拠のない自信か。
僕も持つようにしてみるよ。


そんなことはいいんだが、お前、まだ食べないのか?


あぁ、冷えてる・・・



猫本店へ

TOP  BBS