Consultation 120


件名 :  どうしたら割り切れるんでしょうか?

はじめまして。翔風といいます。中2の14歳なのです。
早速ですが、
つい最近、私の担任の先生が、伝票を見ながら運転していた4トントラックに
はねられて亡くなってしまいました。
最初は、全然意味が分からなくて、なんだか今にも先生が現れて、
何時ものように笑いながらホームルームをはじめそうな気がして、涙なんて、出なかったんです。
お葬式にも出席して、先生の顔も見ました。
御経を聞きながら、「あぁ、先生はもう居ないんだ。」っておもって、すごく泣きもしました。
でも、どうしても信じられないんです。このままじゃダメだと思って、先生には、もう逢えないんだ。
と自分に言い聞かせてみたりもするんですが、先生は、きっと生きていて、また
授業をしてくれるんだって思ってしまうんです。授業にも集中できなくて、先生は英語を
教えてくれるのですが、その授業になると、代理の先生をみて、知らず知らずのうちに
頬を涙が伝ってたりして、友達関係も、「しょうがないんだ。」って割り切ってる子なんかと
ギクシャクしてしまって、その子が、仲良くなかった子ならたいして問題ないんですが、
ずっと仲良くて、一緒に遊んでた子なんです。これは、やっぱり私が悪いんでしょうか?
私は現実逃避をしてるんでしょうか?どうやったら割り切れるんでしょうか?
すごく長くなって申し訳ありませんが、アドバイス下さい。お願いします。




どうもーアニです。
今日もね、ボクがみんなの相談に、乗っちゃいますよォー(0゜∀゜)=○
と、ここまで言った時点で、そんな雰囲気じゃないな。


そうだね。今回は深刻な相談だし
冗談を言ってる場合じゃないよ。


なんだかやるせないな。
さすがの俺も冗談を言えない状況だな。




































































まぁ、多分言うけど。


確信犯だ、この猫。


で、まぁ、先生が亡くなったと。
これはなぁ、ポジティブを信念としている俺でも
どうしようもないな。
諦めてくれ。


そんな・・・


世の中にはな、どうしても抗えないものが存在する。
それは、間違いなく死という存在なんだな。
誰だって死ぬんだよ。
悲しいことに。


大切な存在がいなくなるのって本当に辛いものだね。


まぁ・・・




















































いなくなって欲しいやつなんていくらでもいるんだが( ´_ゝ`)


そういうのは、いいから(´<_` )


まぁ、いい教師だったんだろうな。
知らないが。


生徒に慕われてたんだろうね。
ご冥福を祈ろうよ。


そうだな。
誰かが、亡くなった時、自分が何をするか?
思い出にふけるもよし、故人を偲ぶもよし
別に、割り切る必要もないだろ。
いつか、その死を受け入れられる時がくる。
大切なのは、その教師から習ったことを忘れないようにすることだな。
それが、その教師に対する恩義ってものじゃないか?


英語の先生だったみたいだね。


英語か、じゃ、その教師に英語で別れの手紙でも
書いてみたらどうだ?


ますます悲しくなりそうだね。


これはな、きっと、いい方法だぜ?
手紙を書くことで、相手に対しての気持ちを認識し
伝えたいことも、言えなかったことも書ける。
悲しみだって乗り越えることができるかもしれない。


英語で文章、いいかもしれないね。
でも、中学生なら、文を書くのは難しいんじゃないの?


なるほど、そういわれてみれば・・・
































































そうだが、辞書で調べろ。

グループで相談して書くのは可。翻訳ソフト不可。
英語の勉強も兼ねてるからな。
もし、その手紙を出したら、その教師の家族は泣くな。
俺なら泣く。

「うちの隆文の為に、ありがとうね、お嬢さん。」
ってな。


隆文って誰?


いや、なんとなく。
この名前かなと。

ただ、注意点が一つ。


何?


日本語訳も忘れずにな。
読めない可能性もあるからな。


読めるよ。
それに、もし、読めなくても調べて読むと思うよ。
僕ならきっとそうする。


そうか、それはなぁ、英語だからな。
アラビア語とかだったらどうする?


がんばるよ。


まぁ、アラビア語じゃ、泣けないな。


なんか、達成感とか感じちゃいそうだしね・・・。



猫本店へ

TOP  BBS