Consultation 123


件名 :  猫さん方へ

こんにちは。この前、BOSS(←コーヒー)を持った男性についての悩みを送ったソートカ(13)です。
あの件に関しては、もうスッカリ良くなりました。本当にありがとうございました^^
あの、今回のってほしい悩みは、私の友達二人についてなんです。

その二人(YとM)とは、中学校になってから知り合いました。
Mは、私と同じ美術部で、意見もあいます。
Yは、テニス部ですが、とってもおもしろい子です。
その二人は、小学校・中学校の2学期まではとっても仲が良くて、いつも一緒にいました。

でも、2週間前、休日の部活が終わってから、帰ろうとすると、(MとYは自転車通学、私は徒歩通学です。)
(M)「じゃあチャリとってくらい。」
(私)「あれ?Y待たんでいいん??(Yは待たなくていいの?)」
テニス部はまだ部活中でした。
(M)「・・・うん。」
(私)「なせよ〜?いつも一緒やんか、あと15分で終わるんで?
(何でよ?いつも一緒じゃん、あと15分でおわるんだよ?」
(M)「うん。でもいいわい。てか、アイツは友達やないし。」
といっていました。理由はわかりませんが。
そして先週の金曜日、部活中に私はMになんであんな事言ったのかを聞いてみました。
理由は、
@Yは人の悪口ばかり言っていて、自分(M)の友達の悪口を言われた
AYは一度褒めると、褒め続けないといけない。
BYは自意識過剰だ。
C殺したい

だ、そうです。 実際一度、二人で口論をしたそうです。 でも今は「表上」の友達。だそうです。
実際わたしも同じような経験をしたことがあり、喧嘩になって絶交しました。
でも「あやまろう」と思っても、「自分からあやまったら負け」みたいに思えて。(Mもそうだそうです。
私的には、二人にどうしても仲直りしてほしいんです。
絶対まだ話せるうちに仲直りしたほうが、後悔しないと思います。
こんな強がりで意地っ張りな二人を仲直りさせるには、どうしたらいいですか?
長々と失礼しました。 猫さん方、お願いします!




二人が仲直りすると、何かいいことあるのか?
それはいいとして、謝ったら負け。
なんとなく気持ちはわかるな。
誰しも、強情だからな。


それが投稿者自身だったら、謝ればいいだけなんだけど
友達同士の問題だからね。
少し難しいかな。


そうだな。当人同士の問題だからな。
首を突っ込まない方がいいかもな。
じゃ、そういうことで。
|Д´)ノノシ


え、何?
何の解決にもなってないし。



だろ?
ここは、そんな場所さ。(゚ω゚)



そんなことを堂々と言われても・・・(゜Д゜;)


冗談だ。
交渉にしてもそうだが、相手をその気にさせるには
多少の詭弁も必要だな。
こんな問題は、自分がとりもってやればいいだろ?


そう?
たとえば?


簡単だ。

Yには、Mが仲直りしたそうだ
Mには、Yが仲直りしたそうだ
ここで重要なのは、言ってたよじゃなく、したそうだった。と
嘘の事実を作るんじゃなく、自分の意見(推測)を伝えることだな。
これなら、嘘にはならない。


それで解決するなら、簡単なんだけどね。


まぁ、現実はドラマみたいには
いかないからな。
ついでに投稿者が、YとMに謝ったらどうだ?


何のために?


いや、なんとなく。
「私のためにケンカしないで」
みたいな。


みたいな。じゃないよ。
ただの悲劇のヒロイン気分を味わえるだけじゃないか。


いや、それだけじゃない。
この人は、何をおっしゃっているのだろう?
と、勘違いな人という烙印を押される。


それは、ちょっと・・・


下手したら、アイツ、調子にのってるよね。
と言われるかもしれない。


余計ひどいよ。


でも、まぁ、悩みのなかに、4、殺したい。
ってのがあったからな。
簡単にはいかないだろうな。
ただ、いい方法がある。


どんな?


これは、俺の好きな言葉なんだが・・・


















多分、なるようになると思うよ。

だ。(ノ∀`)


限りなく流動的だよ。(*`Д´)ノ


大体な、元は仲が良かったとはいえ、嫌いな奴と
一緒にいることは、嫌なもんだろ?
誰だってそうだ。
その二人が、友達なら仲直りするだろうし
完全に絶交したなら、元には戻らない。
ただ、年齢から察するに、仲直りするだろうと思うけどな。


それは良かった。


だからな、こう、YとMに
「謝るのが嫌なら、私から言っておこうか?元々仲良かったじゃない?」
ここで、ワンクッション。
「私はね、二人とも好きだから、ケンカとかして欲しくないし・・・」
と、少し寂しげに。
まぁ、こう言えば、少しは考えてくれるだろ。
相手が迷うようなら、
「大丈夫だよ。向こうからも謝りたいみたいなこと言ってたみたいだし(断定でなく解釈の違い)、ね?」
と。これでいけるはずだ。

・・・多分


まぁ、仲裁役ってのはそんなものだよね。


だな。
何の得にもならない。
まぁ、いいじゃないか。僕は、誰かが喜ぶ顔を見るのが好きなんだ。





















































































































と、そう思え。(゚Д゚)σ


兄さんの考えじゃないの!?(´Д`)


当たり前だ。
俺は仲裁役だったからな。
そんばかり、気を揉んでばかりだったな。


そうなんだ・・・知らなかった。


まぁ、半分嘘だが。


半分って?


なるようになる。って考えが根底にあるからな。


なるようになる。か・・・
だといいけど。



猫本店へ

TOP  BBS