Consultation 142


件名 :  受験で悩んでます。

はじめまして。今年中3のイチカと申します。

私は今年受験生でこの間3年になってから初めての定期テストがありました。
結果はボロボロで最低点は56点、合計点は500点中363点という
過去最低の記録を出してしまいました。
私の志望校に受かるには最低でもあと100点近く足りない、と言われ、かなり心配です。
私の周りには頭が良い人が多く、みんな430とか取っていて状況的にもかなりキツイです・・・

私の母は今まで勉強のことに対して何も言ってこなかったのですが、3年になってからは
口を出すようになってきました。しかも以前勉強をしているときに
「そんな勉強じゃ足りるわけ無い」と言われ、言い返した結果、ちょっとしたケンカになってしまいました。
私には姉と妹がいるのですが、姉や妹には勉強について何も言わないし、
妹は特に出来が良くて450以上はとってくるし、家の手伝いもよくします。
昔から何かをやると私のほうが劣っていて「妹はできるのにどうしてアンタはできないの」と
比べられることも多く、それもけっこうショックでした。

自分でも勉強しなきゃいけないのは分かってるし、妹も勉強しているから
良い点数が取れるのも分かっています。でもどうしてもやる気が起きなくて勉強できません。
私は何事も急に気まぐれで物事を始めたり、ギリギリまで追い詰められなければ
行動しないので勉強にもそういう部分が多く出ているのだと思います。
私は一度勉強を始めると何時間でも続くタイプなので一度ノートを開いてペンを持てば
良いのですが、大抵そこまで行かずに「やらなきゃな」と思うだけで終わってしまいます。
それに「やらなきゃな」と思っているときに「やりなさい」と言われると
ついムカッとしてしまい、結局やることができません。このままでは良くないとは思うのですが・・・

ホストクラブ猫本店の2匹様、何か勉強する気が起きる方法はないでしょうか?
そして私にやる気のない私に喝をお願いします!




優秀な妹か、羨ましいぜ。
ここには出来損ないの弟しかいないからな。


さりげなくショックを受けたよ、兄さん。


それは置いといてだ。
やる気がおきない時。
あるある。
何かこう、寝坊したりとか、作業中に寝てしまったりとか。
机の上で寝たりとか、気がついたら寝たりとか。
あ、今日、予定入ってたような?まぁいいや、寝よう。
とか、いっぱいある。


寝てばっかりじゃないか。
あまりのダメさ加減にびっくりだよ。


まぁ、それでも、寝すぎた日の午後は・・・






































漠然と不安で、少しだけ死にたくなる。


それはそうだけど、自分の責任じゃない?


だけどなぁ、なぜか最近すごく眠いんだよ。
逆に、助けて欲しいくらいだ。


それはそれは。


何かいい方法ないか?


いや、無いんだけど。


全く使えねぇ奴だな。
俺が眠いのは仕方が無いとして
この投稿者の場合、
ペンをずっと持っておけば良いんじゃないか?


それは、斬新だけど、意味が無いと思うよ。
たとえで言ってるだけだと思うし。


そうか、なら、あれだ、毎日決まった時間に
勉強してみたらどうだ?
8時から9時までとか。





























































































朝だけど(´Å`)



学校に行けないじゃない!(〃*`Д´)


冗談だよ。夜だ。
ただ、この時間は、面白いTVとかありそうだからな。


誘惑って多いよね。


そうだな。
よし!この番組見終わったら勉強しよう。

この時点で、負けているような気がする。
このセリフを言う奴は、大体、そのまま寝るな。
たとえテスト前でも。


兄さんもそうだったの?



あぁ、もちろんな!


やる気が切るかどうかは知らないが
毎日決まった時間に何かをするってのは
いいことだぜ。
自然と体が、慣れてくるからな。


そうだね。
じゃ、これからは決まった時間に
少しでも良いから勉強するって言うので
まとめて良いのかな。


そうだな。そうしよう。
眠いし。


相変わらずだね。
でも、何でそんなに眠いの?


いや、深夜まで何かしてるからじゃないか?
話は戻るが、勉強しようとしている時に
勉強しろと言われるのは
嫌なもんだよな。
まぁ、こんなのはよくあることだから

「うん、ありがとうお母さん」

とでも言えば、母親も満足するだろう?



















































































で、安心した母親を尻目に漫画を読むと。(´∀`)


ダメだよ!(´Д`)
受験近いだろうし。
それに、TVとか漫画とかって、他に何か無いの?
ためになるものとかさ。


DVD?


いやいや・・・。




猫本店へ

TOP  BBS