Consultation 154


件名 :  なし

初めまして。13歳になったユキと申します。
このサイトさんの作品をいつも楽しく見ています!今日は悩みがあって投稿させ
ていただきました。
私は心配性で、いろいろな事で心配になります。ささいなことでも、ずっと悩み
っぱなしで困っています。
どうしたら心配にならなくてすむのでしょうか。
どうぞ解決よろしくおねがいします。




これは、いわゆる心配症ってヤツだな。


書いてるよ!


「心配する」
こんなのは、気の持ちようだろ?
気にするなよ!
視点を変え心配を考えてみればいいだろ?


どういうこと?


例えばだな、

明日雨が降ったらどうしよう。

これはな、どうしようもないだろ?
悩むのはいいことだが、どうしようもないことだってある。
考え方一つで気楽に生きていけるわけだから、悩めるものには対策を考え、
どうにもならないことは・・・



























































































誰かのせいにする。
(´∀`)




何か、最悪の考え方じゃない?(´Д`)


そうだな、そんな考えをするような
人間になったらダメだぜ。



さっき何て言ったか覚えてないの?
誰かのせいにしろって言ったじゃないか。


あ?
あぁ。そういえば言ったな。
誰かのせいにしろよ。
それで、お前の気がすむなら。


何で、キレてるの・・・
しかも、僕が言ったみたいになってるし。


心配性ってのは優しさや、賢さの裏返しだ。
大した問題じゃない。
俺はな、心配できる奴の方がいいな。

まぁ、心配しすぎる奴は勘弁だが。


そんな。


いやいや、考えてみろよ。
仮に、明日デートだとする。
で、俺が、過度の心配性だとする。

まず、明日雨だったらどうしよう。
この洋服気に入ってくれなかったらどうしよう。
うまく話せなかったらどうしよう。
買い物に行ってお金が足りなかったらどうしよう。
食事が、おいしくなかったらどうしよう。
映画が、面白くなかったらどうしよう。
このデートがうまくいったらどうしよう。



































ありえんな。('∀`)


自己完結してるし・・・


どれだけ最高のプランを用意しても
失敗することはある。
だから、多少、失敗することを前提に考えれば
ある程度は楽になるんじゃないか?
多少は、失敗してもいいや。
といった具合で。


そうだね。
失敗を恐れてたら何もできないもんね。


理想を言えば、失敗しないように心がけ
水準以上のプランを考え、行動する。
失敗したら、その時に考え、落ち込む。
どうしようもなかったら・・・


























































誰かのせいにする。と。


結局、同じじゃないか!
自分勝手すぎるって。


そうか?
まぁ、俺がこう不真面目なのも
きっと誰かが悪いんだぜ?


知らないよ。そんなの。



猫本店へ

TOP  BBS