Consultation 168

件名 :  なし

こんにちは。私は高校一年生のHAKUと申します。私が相談したいことは
自分の性格のことです。人からどう思われているのかと考えることは当たり前ですが、
私はそれを異常なまでに考えてしまいます。
友達には考えすぎだ、そんなことはおもっていないなどとよく注意されますが、自分は小心者なんでしょうか?
こんな自分にとても疲れます。どうしたらこの性格が直るでしょうか?




どうも、心配することに疲れてからというもの
心配をするのが馬鹿らしくなってしまったアニです。
そんな俺に近い匂いを感じる君は、きっと心配性なんだろうと思います。
いや、心配ですね。


















今後が。

それじゃ、次の相談にいってみましょうか。


そんなに簡単に終わらせないでよ。
解決も何も煽っただけだし。
っていうより何の心配してたの?


心配するのはいいんだが、そんなことばかり言ってたら
友達に、面倒な子だと思われないか?
俺は、その方が心配だ。


そんなこと言わないでよ。
兄さんの言葉でショックを受けるかもしれないじゃないか。


いいんだ。
俺が嫌われ者になればいいだけの話だ。


違う。
そういうことじゃなくて
なんて言えばいいんだろう。
その子が新しい悩みを抱えるようなことを
言わないでってことだよ。


あのな、俺がどうこう言えるのは
面識が無いからだ。
だからこそ客観的に意見を言えるんだぜ?
実際、友達も口には出さないが、相談する度に、































































またか。

とか思ってるかもしれないだろ。


そんな。


そのことに気づかなくてどうする。毎回毎回な、

あの子、私のこと嫌ってない?とか
もしかしたら傷つけちゃったかも・・・とか
絶対、ムカつかせたよね、どうしよう。とか

相談される方は、しんどいだろうと思うぜ。


きっと、親身になって聞いてくれてるよ。


今はそうかもしれない。
心配性の人間ってのは、周りが見えてないんだ。
相手の態度なんかを心配するあまり、そのことで
別の相手を邪険に扱ってることに気づかないんだ。


邪険になんてしてないよ。
純粋に、相手を頼ってるんだよ。


そうか?
知り合いにもいたぜ。
困った時だけ助けてくれと相談する奴が。

で、相談に乗るだろ。
で、アドバイスをする。
で、納得する。
で、解決する。


すると、どうでしょう。
彼は、今まで相談していたなんて嘘のように元気になり・・・





























































































あぁ、アレ?解決したけど?
( ´_ゝ`)



なんて言いやがるわけだ。


( ´Д`)=3
つまり、自分がないがしろにされているってことね。


だろ?
真剣に相談に乗っていた自分が馬鹿らしくなる。
そして気づいた。

心配性の相手を心配するくらい虚しいものはないな。と。


それは、兄さんの心が狭いからだって。
普通は、解決したんだ。よかったねってケースに


ならない。


断言したね。
すごいスピードで断言したね。
まだ、話の途中だったのに。


だから、心配ってのはほどほどにしないといけないわけだ。
だけどな、性格をなおすのは難しい。


確かにね。


だから、心配する前に、嫌われないための努力や、
好かれるための努力をしたらいいんじゃないか。
そうすることで自分に自信を持てるかもしれないからな。


好かれる努力って言ってもねぇ。
笑顔とか?聞き上手になるとか?


あ、それでいいや。


それでいいや。じゃないよ。
もっとまじめに考えてよ。


相手がどう思うかじゃなく、自分をどう思わせるかだな。
鏡を見るんだ鏡を。そして自分の顔の研究だな。
あと、皆はそんなに気にしてない。と思うことだな。


鏡ねぇ。


で、悩んだ時は・・・


悩んだ時は?


先に宿題を終わらせる。と。


宿題って小学生じゃないんだから。



猫本店へ

TOP  BBS