Consultation 175

件名 :  なし

猫本店の二匹様こんにちは、以前お世話になりましたイチカです。
今回また相談があってメールしました。

相談とは友人のことです。
友人とはもう幼稚園から11年間のつきあいで、いまでも部活も一緒だし休日も
一緒な位です。たまにケンカもするけどすぐに仲直りしていました。
でも最近少しギクシャクしているような気がするんです。

友人はあまり喋らない方で普段は私がしゃべって友人が返す、
という感じで会話が成立しています。
友人は反応が薄い、というか素っ気無いことも多いのですが、
昔は気にならなかったその反応が最近妙に気になります。
私だけが喋ってて実はうざったいんじゃないか、迷惑なんじゃないか、と思ってしまうんです。
被害妄想だとは分かっているんですが私なんか居ても居なくてもいいのかな、とつい思ってしまいます。

また友人は頭が良くていつも私よりもかなり上の成績をとっています。
最近受験で勉強のことに少し神経質になっているせいでしょうか、私の点数が悪かったテストで
「余裕だった」と言ってくる彼女を見ると無性に腹が立ってしまいます。
彼女の志望校は私の志望している○○高校よりもだいぶレベルが高いところだったのですが、
流石に県内トップに近い高校は彼女でも厳しいらしく、
以前「○○高校位ならどうせ余裕だからそっちにしようかな」と言っていました。
私はそのとき自分が入れるかどうか分からないのに、○○高校は余裕、と言う彼女に
激しく不快感を覚えました。でも彼女の成績がいいのは事実だし、昔からの大切な友達を
そんな風に思ってしまう自分が嫌になります。

最近彼女のクラスに転校生が来たのですが、私がその子と仲良くなると明らかに
機嫌が悪くなりました。昔からけっこう二人で一緒、みたいなところがあったので
そのせいだと思いますが・・・

長々と申し訳ありません。
いろいろ書きましたが私は決して彼女が嫌いなのではなく、大切な友達だから
これからもずっと仲良くしていきたいんです。
よろしければアドバイスをお願いします。



長いな。
短いのも困ったものだが、長いのは読むだけでも
なかなか大変だな。

でもいいんだ!僕、頑張るよ。


柄にもないこと言わないでよ。思ってもないのに。


誰かに嫉妬するのは普通なんじゃないか?
友達なら、さらに。
似たような経験くらい俺だってあるぜ。


珍しいね、兄さんも嫉妬するんだ。


少し話してやるよ。
この投稿者のためになるかもしれないし
ためにならないかもしれない話だ。
俺は物忘れが激しい猫だから、もしかしたら
この話はすでに言ったかもしれない。
もし言ってたら、


あ、またか(´Д`)


って感じ、気にしないでくれ。


なら、聞かせてもらうよ。


一匹な、天才がいたんだよ。
俺の中でな。
ずっと憧れてた。
口に出したことは無いが、そう思ってた。
あんな猫になりたいと思いつつも、俺たちの関係は対等。
誰でもな、自分に無いものを求めるわけだ。
とにかく社交性があってな、話もうまいときてる。
皆を惹きつける魅力がある、そんな猫だった。
対する俺は、猫見知りするタイプだ。

ある日、その友達が告白されたんだよ。
で、その話をそいつから、聞いた。

「いや、タイプじゃ無かったから断ったよ」

友達は、そう言った。
その告白した奴ってのは、俺の好きな猫でな。
驚いたぜ。こうまで自分の欲しいものを手に入れる猫がいるのかと。
同時に悲しくなったな。
なぜ、告白された相手がこの友達なのかってな。

ちなみに、この猫とはずっと前からの友達だ。
その話を平然と受け流した振りをした。
だが、流石に長年の友達だ。
密かに悲しむ俺に気付き、友達は言う。
「どうしたんだ?なにか辛いのか?俺に出来ることがあれば言ってくれよ。」と。

少し残酷な話だが、誰が悪いわけじゃない。
まぁ、強いて言うなら、自分が悪いわけだ。
俺がその猫に対する気持ちを言っていれば、友達は、この出来事を
きっと言わなかっただろうからな。


なんだか、賢者の贈り物みたいな話だね。


あぁ、あの髪売るやつだろ。
男は何を売ったんだったか?


僕はあの話好きだったから覚えてるよ。
貧しい夫婦がいてね、クリスマスなのにお互いのプレゼントも買えないんだ。
それで、夫は妻のために大事にしてた時計を売って、
妻が物欲しげに眺めてものを買うんだ。
そして、妻は、夫のために自慢の美しく長い髪を売ってプレゼントを買う。
夫が買ったのは、美しい櫛で、妻が買ったものはプラチナの時計鎖だったんだよ。
お互いのプレゼントは役に立たなくなってしまったけど、
そこには深い愛情があったって話だよ。


そうか・・・
やっぱり、髪って大事だな。


そうじゃなくて。


誰でも知らないうちに、誰かを傷つけてしまうわけだ。
長年の友人だったらなおさらな。
このくらいは言っていいだろう。このくらいじゃ怒らないだろう。
みたいな、な。


それは、自分もだし、相手もだね。
慣れ合いって感じなのかな。
でもそれは、いい場合だってあるから難しいね。


自分の気持ちってのは、さりげなく相手に
伝えるべきだと思うぜ。友達ならわかり合えると思う。




































































































わかり合えなかったらごめん。
(´∀`∩)




Σ(´д`;)
もう謝ってるじゃないか!
そんな簡単でいいの?


まぁ、わかり合ってほしいなとは思うぜ。


そうだね。
自分の気持ちを知らない、相手を憎むのは悲しいよ。
もしかしたら別の高校に行くかもしれないわけだし、
仲良くしてほしいね。


そうだな。
さっきの話だが、男は時計を売ったんだよな。


そうだよ。


で、女は、髪。


うん。


女の髪は伸びるが、男の時計は戻ってこないな。


でも、女の人の髪は大事なものだよ。


男だって髪は大事なものだぜ?
このご時世、特に。


そう言われても。
じゃ、何と何なら折り合いがつくと思ってるの?


突然言われてもな。
男が時計を売るわけだから、
女も時計を売れば対等だな。


だから、その時計が無いんだって・・・



猫本店へ

TOP  BBS