Consultation 178

件名 :  なし

はじめまして、空牙と申します。中2の13歳です。
早速ですが悩みがあります。
自分不登校児なんです。
最近は少しずつ行き始めてるんですけど、
どうも毎日行ける気にはならないんです。
最初に行かなくなったのは小学校3年ぐらいから。
最初のうちは、めんどくさい、面白くないって理由でしたが、
休んでいるうちにどんどん悪化していって
結局は理由が人が嫌だからという理由になってしまいました。
やっぱり自分がダメなんですかね?
詳しいことは親に言い出せないし、
ほとんど家族には見捨てられます。
自分はどうすればいいんですか?
自分が変わればいいのか、他人が変わればいいのか…
いつもなにがなんだか分からなくなります。
お願いです、助けてください。




自分が変わればいいのか、他人が変わればいいのか?
難しい質問だな。
まぁ、他人は変えることはできないだろうから、
自分が変わるしかないわけなんだが。


本当は自分も含めてみんなが変わるのが
きっと、一番いいんだけどね。


そんなこと言ってもな、普通に考えて難しいだろ。
自分のことを嫌ってる奴に・・・










































































































「明日からよろしく頼むな。仲良くやろうぜ兄弟」
(´∀`*)゚・



なんて言っても無理。
絶対無理。
仲良くなれるはずがない。


それは高飛車だからだよ。(〃*`Д´)


下手に出ればいいのか?


そういうわけじゃないけど。


まぁ、無理に学校に行けとは言わないし、
休むのも人生勉強の一環かも知れないんだが
勉強についていけなくなるぜ?


それは大変だね。


そもそもなんだ、小学3年の頃から面倒だと思ってた?
すげぇな、ある意味エリートだな。
俺が同じ年くらいのころは何をしてただろう?
お前は覚えてるか?


僕?小学3年くらいの時?
うーん、何してただろう?ずいぶん前の話だしね。
あんまり覚えてないかな。兄さんは?


ゲームに夢中だったな。
あれで俺の猫ライフが変わったといっても過言じゃない。
でもな、学校は好きだったな。


僕は、あまり印象に残ってないかな。
何で学校が好きだったの?


給食がおいしくてな。


そんな理由なの。


いや、許されるなら、今でも食べたいくらいだ。


兄さんがいたら他の子の分がなくなっちゃうよ。


間違いないな。
もし俺が教師だったとして、一緒に給食食べるとしたら
生徒の取り分を減らすな。
たとえ教育委員会から厳重に注意されても、変える気なんてないね。


なに気取ってるの。平等に分けてよ。
大人気ないって。
それに、兄さんは知らないと思うけど、今、色々厳しいんだよ。


まぁ、それより悩みだ。
ん?不登校?なんでだ?給食が無いのか?


なんでも食べ物で片付けないでよ。
人が嫌って書いてるじゃないか。


そうは言ってもな、誰でも1人や1匹じゃ、生きていけないんだぜ?
結局は誰かと関わることになる。嫌な気分になる時もあるし、
楽しい気分になる時もある。
後々になって嫌々誰かとかかわるようになるくらいなら、
今のうちに少しずつ慣れておいた方が、まだいいと思うんだが。


友達は年を重ねるにつれて、作るのも難しくなるしね。
少しのきっかけでもあったら、いいなとは思うんだけど。
何か、ないかな?


( ゚Д゚)ノ転校。


無茶だよ。


( ゚Д゚)ノ高校デビュー。


あと1年あるよ・・・。


(´Å`)大検?


まだ、中学生だって。(・A・)


仕方ないか。そんなに劇的には変わらないだろ。
まずは、友達と話すことからだな。
電話でもいい、メールでもいい。
で、学校に行けるようにすると。
それに、勉強もしなきゃいけないからな。


だね。後は親御さんに、学校に行きたいという意思を
きちんと説明するべきだろうね。
進路のこともあるだろうし。


上手く馴染めるといいな。
和気藹々と談笑し、給食。
学び、運動し、眠り、給食。
そして、みんなで食べる給食。
おいしそうだ。


結局は給食じゃないか。


残したらダメだぜ。


勉強とか進路は、どこにいったの・・・。



猫本店へ

TOP  BBS