Consultation 192

件名 :  なし。

アーガットです。ご無沙汰してます。
そろそろ進路とか決めないといけなくて工業高校が第一希望の奴は一桁だそうで、
私が見学に行く予定の工業高校は見学志望が一人だそうですw
まぁ前々回の相談ですが向こうさんのメンバーが2人ほど増えまして
今日は妖怪人間○ムと呼ばれました。○ラではなく○ムです・・
「○ム〜今日また人喰ったの?」って話しかけられたのですが
あの人はベ○の内容をちゃんと知ってるんでしょうか?ww

まぁそれは置いておくとしてまた長くなりますが相談です
私は小学生の頃から2人称が年上だろうが年下だろうが人間でなかろうがさん付けで
尊敬語や謙譲語をよく使うんですがそれが原因だか何なんだか最近同学年はもちろん、
小学生どころか幼稚園児にまで見下される様になりました。
先日塾に行ったときも部屋に入るなり「あいつパジャマ着てるしwwww」
と小学生に言われました。
確かにその時の服は横縞でパジャマっぽい気もしなくはないですが、教室中に
聞こえるほどの大声で叫ぶようなことではないと思うのですが、それから私が帰る
まで他の人たちは笑いっぱなしでした。
それと幼稚園児の妹がいるのですがたまにお迎えに行こうものなら
すれ違いざまにブスだのデブだの色々言われます。
私としては謙ってるほうが楽なんですが、もう少し言葉遣いとか変えてみるべきでしょうか。
まぁまたこれは別件なんですが今時の小中学生とかはびっくりするくらい
卑猥な言葉を使うんですね・・・
学校のトイレで着替えたりしてるときに聞こえてくる会話にドン引きしたり、
もう一人小学生の妹がいるんですが、そいつの電話からもれ聞こえる会話とかに
唖然としたりするのはざらです。
やるなとは言わないんですが誰にも聞こえない所でやってほしいです・・・




やぁ、どうもベムです。今日も大好物の人食っておきましたよ
フヒ、フヒヒヒヒッ!
( ´3`)


なて言えれば悩まずにすむのにな。


Σ( д )゚ ゚
言えるわけないじゃないか。
危ない人だよ、それ。


妖怪人間ベムか。リアルタイムで見たな。
あれ、悪を倒すんだと思ってたが?


確かそうだったような。


俺も昔リアルタイムで見た程度の記憶しかないから調べてみた。

この作品は3体の妖怪達が人間になろうと努力し、人間のため、
人間社会の平和を守るために妖怪の能力を発揮して悪と戦う物語である。


らしい。
ってか、親父がベムだったんだな。
子供の方がベムだとばかり・・・。
幼い頃の記憶ってのは当てにならないな。


まぁ、そう悔しがらなくても。


で、小学生の会話の件だが、最近の少女漫画がエロイから仕方ない。
で、卑猥な言葉って何だ?
是非、君の口から聞きたい。


兄さん、相手が困るようなこと言わないでよ。
でも、少女漫画も、すごいよね。


あぁ。本当にな。
ふと気になったんだが、人間でなかろうがさん付けって、
犬とかにもか?
そんなことはないだろう。
嫌いな虫とかには、さん付けとかしてないはずだ。


いや、そんなのどうでもいいから。


まぁ、尊敬語や謙譲語を多用するのは、
すごくいいことだと思うぜ。
なんたって頭よさそうに見えるからな!
眼鏡かけてればさらに頭よさそうな人度アップだ。


いやいや、そういうことじゃなくて。


違うのか?
でもな、さすがに友達にまで、尊敬語や謙譲語で
話すのは慇懃無礼ってもんじゃないか?

「ねぇ、昨日の、あのドラマ見た?」
「えぇ、見ましたよ。いたく感動いたしました」
「あの子、カワイイよねー」
「私も、そう思っていた次第でございます」


ないな。
さすがに嫌味にしか聞こえん。
秘書じゃないんだから。


さすがに、そこまで謙ってないと思うよ。


そうか?
「今日は疲れたでござるよ」
とか、言い出したら末期というか、
まぁ、ある意味好きだが、残念だな。


言葉を綺麗に使って話そうって姿勢は、
好感が持てると思うけど?


年上にはな。
悪いことじゃないと思うんだが、やっぱり、
TPOに合わせないと、問題じゃないか?
妹に対しても、少し見下した感じでいいと思うんだが。


その家の事情ってのもあると思うけど?


家に関しても、おかしんだよな。
なんで、姉が上品なのに、妹は品がないんだ?





















































































ふしぎだなぁ。にんげんってふしぎだよなぁ。ぼくはたにんごとのようにおもいました。
(´ー`)ノ




感心しましたとか、そんな問題じゃなくてさ、
まじめに考えようよ。
( ´Д`)


考えてるんだけどな。
それじゃ、年上には今まで通り、敬語。
同級生にはある程度くだけて話す。
年下には、大人の態度で。
まぁ、嫌かもしれないけどな。


でも、そうすれば、他の人の見方も変わるし、
僕も多少は、周りに合わせて話すべきなんじゃないかなと。


そうだな。わかりやすい例を出して言えば、
スピード出しすぎの車は迷惑だし、
完璧に法定速度を守る車は、後ろから煽られるってことだな。


今回はわかりやすいよ。
ほどほどにってことだね。


あと、ベムは親父。


はいはい。




猫本店へ

TOP  BBS