Consultation 228

件名 :  なし

こんにちゎ03のターンテーブルで相談した美好(みい)です。
今年で17歳になります。それで…悩みなんですが...
ぁたしの友達で鬱とリストカット症候群と不眠症の子がいます。
寝れなくてイライラしてリストカットをしたり、自分がなんで
切っているのか死にたくなるのかわからないと言っていました
その子のたよりゎぁたししかいないと言われ。
友達に言えば地元なのでほかの人に広まってしまうから
言えないし、ぁたしの仲のいい友達や先輩に相談しても
どうしたらいいかわからないみたいだし、
とりあえずイジメが原因で学校にいけなくなって
学校にいかないことで理由のわかっていない母親や祖母に
学校へいけいけといわれて居場所がないらしくて
その子のにいちゃんも今荒れててそのことでも
両親や祖父母がなやんでるらしくて、自分わ
いっぱいいっぱいなのにがんばらなきゃがんばらなきゃ
ってゆう気持ちですごく苦しんでて父親ゎなにも言わなくて
なんにもしないらしいし先輩と仲がいいらしいけど
その先輩ゎ人をすぐぼこぼこにしたり文句いったり
万引きとか恐喝とかしてるらしくて、自分ゎ参加してないけど
その輪の中にいるのがいやらしくて、でもさからえないし
学校で一緒にいる人がいなくなるしで、でもそんな人たちと
つるんでる自分がいやだとか言ってまた自分を責めて
その子すごいくるしんでるんですが
本当にどうしたらいいでしょうヵ↓↓

みてくれてぁりがとうございました。




いや、すげぇな。
もう、2年くらい経ってるのか。
この店も、随分長いな。


2年。
よく考えると、随分長いね。
ありがたいよ。


そうだな。
で、あれだ。
友達の件なんてどうでもいいから、
結局、ターンテーブル買ったのかどうか教えてくれ!

気になって、眠れない。


毎日グッスリじゃないか。
しかも、どうでもいいとか言っちゃダメだって。


おいおい、投稿者が、ターンテーブルを
買ったとか、買ってないかとか、
そんなことで不眠なんて、笑っちゃうよ。なぁ?
そう思わないか?


なぁ?って、別の誰かが言ったことのようにしないでよ。
兄さんが、気になるって言ったんでしょ。


俺が言ったのか?


100%そうだよ。


まぁ、言ったわけだが。
で、相談か。
わかりにくいから、整理してみるか。
友達がいじめに遭い、学校に行きたくないのに行けと言われ、
家庭でも、トラブルがあり、付き合いのある先輩は怖い人で、
その輪にいるのも嫌になってきた。そんな17歳の友達がいる、と。


うん、そんな感じだね。


これは、難しいぜ。
頑張らなきゃって焦ってるってあったが、
頑張っても解決できない事もある。
なら、後は、運を天に任せるしかないわけだ。
でもな、そんなこと言ったって、何の励ましにもならないしな。


それが励ましなのかはよくわからないけど、
落ち込んでる相手に、そんなこと言えないんじゃない?


なるようになるよ。がんばれ。
なんて言えたらいいのに。


気休めにもならないよ。


悩みすぎるってのは、あまりいいもんでもないんだけどな。
よし、とりあえず、何か目標を見つけてもらうか。


目標?


何になりたいとか、何をしたい。
それを突き詰めて考えることは、自己啓発にも繋がる
んじゃないか
専門家じゃないからよくわからないが。


目標がないとか、何もしたくないとかって言われたら?


探してくれよ。そのくらい。
でも、最近多いらしいな。
しかも、もうすぐ5月病の季節だ。
うん、完璧だ。


何が完璧なのさ。


投稿者ができるのは、結局、相手を、励ますんじゃなく、
尊重してやること、意見を聞いてやることくらいなんだよな。

答えが出なくても、親身に相談に、
乗ってくれる相手がいるだけで随分違うだろ。


親身、そう、俺みたいに。


兄さんのどこが親身なの?


答えが出なくても、相談に、
乗ってくれる相手がいるだけで随分違うだろ。
(´ー`)




( ゚Д゚)?
あっ、親身って言葉が消えてる!


あと、もう少し句読点があると、文章が読みやすくなると思う。
次から気をつけてくれよな!


そんなことに気をつけてどうするの?


それと、らしくて。も多いな。


ダメ出しはいいって。


いやいや、ちゃんとしないと大変なことになるからな。


どんな風にさ?


読みにくい文章を書く

テストで正解なのに間違いにされる。

勉強をしなくなる。

学校に行かなくなる。

夜遊びをしだす。

変な奴に声をかけられる。

ついていく。

殺される。


と、まぁ、こんな感じになるらしくて。


ならないよ。
どれだけ短絡的なの。


たまには、気楽に考えるのも、
悪いことじゃないと思うんだけどな。


・・・たまには、ね。



猫本店へ

TOP  BBS