Consultation 249

件名 :  なし

お2人(匹)とも初めまして。
毎回拝見させていただいています。
心の優しい弟猫さんと毒舌でいてたまに優しく最もな意見を述べる
兄猫さんの会話のやり取りは読んでいてとても面白いものがあります。
自分は蒼(あお)と言います。18歳(♀)です。

早速本題の方に入りますが。
自分の友達2人の事について・・・。
それぞれをA、Bとします。
Aは過去に何があったのかは自分には話してくれないのですが
ストレスからくる胃炎で拒食症を起こし、前に一度胃の中が空っぽなのにも関わらず、
吐きっ放しで入院をした事があるのです。
そしてBの方は家族、特に母が嫌いらしくてこれもまたストレスのせいで胃炎を起こし、
何れはAみたいに拒食症を起こすんじゃないかと心配しています。

2人共中学からのかけがえの無い友人なのです。
2人の支えに成りたいんですけど・・・どうすればいいのでしょうか?



先週、全然雨降らねぇよ。
なんて言ってたら、毎日雨です。大雨です。
もちろん、今も降ってます。
こうも雨が続くと、外に出るのも億劫ですね。
でも、水不足は心配です。
どうも、水も滴るいい猫の、アニです。
早速、相談の返事ですが、


アレだな、友達みんな病んでるみたいだけど、大丈夫か?
\(^o^)/




(;゚Д゚)
そんな、他人事みたいに言わないでよ。
心配するのはいいけど、別の心配してよ。
しかも、笑ってるし


本当は笑ってはないんだぜ。
まぁ、支えになりたいって言うけどな、
支えになるってのは、結構簡単だぜ。

助ける。
それは、まず相手に困ったことがあったら相談に乗ると告げる。
後は、相手が助けてくれというのを待つ。
助けてくれといったら、ゆっくり話を聞いてやる


それだけでいいんじゃないの?


そう?
話を聞いてもらえるのはありがたいけど、
それって受動的な考えじゃない?


誰だって悩みはある。
聞いてほしいって奴もいれば、
触れてほしくない奴もいる。
相手を助けたい気持ちはすばらしいんだが、
お節介だと思われるのはなぁ。


でも、友達のために、何かしてあげたいって思うことは、
とっても大事なことだよ。


そうだな、でも、今まで通りに接するのが、
一番なんじゃないかと思うよ。
それに、失礼だろ?









































































ぶっちゃけ、お前、なんで拒食症なの?
( ゚Д゚)σ



なんて聞くのは。


何それ!Σ(゚д゚|||)
そんな上から目線な態度はとらないし、
もっと優しく言うよ。


だろうな。


わかってるなら言わなきゃいいのに。


気にするな。
俺はそんな奴だ。
冗談言って、友達に殴られたことあるくらいだしな。
もちろん殴り返したけど。


自業自得じゃない。


それ以来、口利いてないから驚きだ。


それ、謝ればよかったんじゃないの?


過ぎた話だ。
まぁ、話は戻るが、いい考えがある。
自分がもっと、楽しくさせてやれば良いんじゃないか?


エンターティナーになれって?


だな。俺の理想だ。
そうすれば、友達も嫌なことを忘れられるだろうし、
ストレスも減るだろう。
それに、相談してくるかもしれない。


それはいいね。
でも、悩みがない子って思われるだけかもよ。
あの子にはわからないよね。みたいな。


なら、時々、その友達たちに相談する。
相談ってのは、乗ってもらうのもいいが、
乗る方だって、いいものだし、
投稿者も、悩んでるんだなって、共感してくれるかもしれない。


共感って大事だよね。
多分、女の子の場合は、特に大事なんじゃないかな。


まぁ、ある意味、ただの不幸自慢だけどな。


そう言わないでよ。


誰かの不幸は、相手を優しくする魔法だ。
まぁ、正直に言えば、エンターティナー路線で
行ってほしいけどな。


さっき、理想って言ってたけど、
兄さんはエンターティナーになれなかったの?


冗談言って殴られて以来、
裏方だな。


あぁ、そうなんだ……。



猫本店へ

TOP  BBS