Consultation 283

件名 :  なし

こんにちは。いつぞやも相談したものですが、あえて名乗らないで起きます。
相談は、私の友達のことです。
そのことは中学に入ってから、仲良くなりました。
いい子で、一緒にいて楽しい子なんですが、そのこ精神病らしいのです。
自立性健忘?と解離性同一性障害(アレです多重人格)で、何かたまに性格変わります。
私はもう慣れたんですが、事情を知らないコ、面白がってるコ、引いてるコがいて
なんていうか、溶け込めてない?んです。
最近情緒不安定です。
死にたいって相談されます。

私はどうしたら良いでしょうか?
死なせたくありません。
それとも本人がそう望むのであれば、仕方ないのでしょうか。

もしその子が死んだら私のせいでしょうか?
私が殺したことになるのでしょうか?
人殺しなんてもう沢山です。

重い相談ですが、なにとぞ。




いや、ホントに重い相談だな。
でもこのスタイルを変える気は無い。
先に謝っておこう。ごめん。
どうも、例のアイツ。そう、アニです。
で、誰が精神病だって決めたんだ?


最初から、何だか暗雲が立ちこめてる気がするよ。
誰が決めたって、自他共に認めてるんじゃない?


それじゃ、不十分だろ。
おなかが痛いから盲腸かも?なんて思っても、
病院に行かなきゃ、盲腸かどうかはわからない。


いや、その理屈はわかるんだけど。


真剣に相談に乗って欲しいと言ってる今回の投稿者に、
あまり言いたくは無いが、


























































































ただの、イタイ妄想設定じゃないのか?
( ´∀`) 




(・A・)どうだろうね。
本人しかわからないことだし。
でも、本当の病気の可能性だってあると思うよ。


信じてないわけじゃないんだが、
なんとなく詐病のような気もするけどな。
見抜くのは難しいだろう。
それこそ本人しか知りえないことだし。


疑ってかかるようじゃ、解決の糸口も見つからないでしょ。
相手の立場になって考えようって、最初に決めたじゃないか。


俺は決めてないぜ?
まぁ、いい。なら仮に本物だとしよう。
情緒不安定気味ともあったしな。
まず始めに言いたいのは、
その子が、たとえ、どんな結果になろうとも、
投稿者に責任は無いんじゃないかな。


そうなの?


誰でも、それぞれ自分の意思がある。
その意思の軌道を変えることはできても、
本質は変わらないもんだぜ。
友達しかり、恋人しかり。


だけど、元気をあげたりすることで、
思いを伝えることができたりしない?


子供っぽい表現だな。
元気をどうやってあげるんですか?
なんて聞かないでおいてやろう。


ありがと。


友達として相談に乗り、普通に会話し、
一緒に遊ぶこと以外にできることなんてないだろ。
あ、病院に行くことを薦めることはできるな。

よし、それで。


でも、それって、相手を傷つけることにならない?


なるかもな。
でも、病気なら治さないといけないだろ。
あのビリー・モリガンだって、


ミリガンだよ。


まぁ、その、彼だって治療を受け、
普通に生活してるわけだ。
たしか。


色々な道や手段を教えてあげるのは、
友達としてできる大切なことだし、
病院だけじゃなく、趣味を一緒に探してあげるとか、
色々試してほしいね。


相手のことで憂い、それを自分のせいだなんて気にせず、
自分の人生を、まず自分のために生きてほしいな。


でも、過去に嫌な出来事が。


過ぎたことは、できる限り忘れた方が、
いいと思うんだけどな。
暗い人間になるぜ。
誰かを助けた言って思う奴が暗くてどうするんだ?


確かにそうかもしれないね。
笑顔で救われる人もいるだろうし。


あと、どの投稿者が書いたかなんて、お見通しだ。
それじゃ、少しアレな友達によろしく。


最後、決め付けないでよ。
別に普通だって。
それに、友達に気持ちは、伝わると思うよ。


ただ、元気付けてあげようとしただけなんだがな。


一言多いんだって、兄さんは。



猫本店へ

TOP  BBS