Consultation 298

件名 :  なし

猫本店の二匹様、初めまして、こんばんは。
高校2年生のと申します。

私は、今、大きな悩み事があります。

それは、以前まで仲の良かった友達(Aさん)に無視され、それがきっかけでクラスから
孤立しているということです。
Aさんとは1年生の頃から同じ部活で仲が良かったのですが、
2年生の夏頃から急に避けられだし、今では完全に無視されています。
私は内気で、友達も少ない方で、今のクラスでは、Aさんと私を含めた5人グループで
仲良くしていたのですが、Aさんが私を避けだしてから、そのグループにいるのが辛くなり、
今では1人でいることが多くなりました。
他の3人は、私のことを嫌いだと思っていないそうなのですが、
Aさんに合わせているという感じです。

昼ご飯も、今までは5人で食べていたのですが、今は私1人が自分の席で
ご飯を食べずにずっと勉強をしています。教室にいると気分が悪くなって、食べれないからです。

他のクラスに友達はいますが、心配されたくなくて、ずっと隠しています。
親にも隠しています。母親が作ってくれたお弁当を家に持って帰ってこっそり食べているので、
晩御飯があまり食べられず、家族にも心配をかけてしまっています。

周囲からの目も気になって、とても辛いです。学校も正直行きたくありません。
今は親に心配をかけたくなくて、泣く泣く行っている状態です。

Aさんが私の悪口を言っているのも聞いたことがなく、私もAさんに対してそのような事を
言ったりしたことはありません。嫌われた原因も分からず、どうしたらいいか分かりません。
他の3人も、私が1人になっていることを知らない振りをしていて、
助けを求められそうにありません。

私の高校では2年と3年では大きなクラス替えをしないので、
きっとこのままのクラスで進級します。Aさんは確実に同じクラスだと思います。
あと1年、ずっと1人でいなければいけないのかと思うと、辛くて仕方ありません。

私は一体どうすればいいのでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

長々と失礼いたしました。




別のクラスに友達がいる。
それだけでも、まだマシな方だと思ってほしいな。


まぁ、兄さんの言いたいことはわかるよ。
僕も1匹だったし、1匹で食べる気持ちはわかるよ。
今回はhまじめに答えてくれない?


お前がどれだけ頼もうが、ここのスタンスは変わらないと思うけどな。
心配されたくない。
それもわからなくもないが、心配はかけるものなんだぜ。
心配をかけることで、いい解決方法を教えてくれたりする可能性もあるしな。


でも、やっぱり気恥ずかしさや、
迷惑をかけたくないって思うんじゃないかな?


「なんでAちゃんは、私のこと避けるんだろう?」
そのグループで自分と一番仲がいいと思う奴に、
電話して聞いてみるといい。


メールじゃなくて?


メールじゃ、はぐらかされるしな。


なるほど。
でも、それ聞きにくいことじゃない?
助けてくれそうにないってあるし、僕なら言えないよ?


言わなかったからお前は、1匹だったんだよ。


ひどい。


まぁ、そんなお前のために歌を作ってやった。


僕は1匹
(作詞:兄 作曲:兄 編曲:兄 プロデューサー:ANI)



1匹は、気楽だな。
1匹は、自由だな。
1匹は、素敵だな。
1匹は、よく見たら1匹だな。

世界に誰もいないのと同じだね。
世界を敵に回す必要もないね。
世界はきっと、僕のもの。

でもそれでいいのかな?
まぁ、いいんだよ、いいんだよ。
今は、1匹がいいんだよ。

世界で誰もいないのと同じだね。
世界を敵に回す必要もないね。
世界はきっと、僕のもの。

1匹は、気楽だな。
1匹は、自由だな。
1匹は、素敵だな。
1匹は、よく見なくても1匹だな。

1匹は、寂しいな。




なんだか意外に普通だし、コメントし辛いよ。


これは、ミリオン行くな。


いかないよ。


まぁ、CDという媒体じゃ売れないだろうが、
着歌フルとかなら、かなり売れると思う。


そんなに世間は甘くないと思うよ。


まぁ、2番もあるんだが、
お前がそう言うならやめとくか。


歌わなくていいけど、どんな歌詞なの?


さっきの1匹が孤独に耐えかねて、どうやって死のうか悩むという歌詞になってる。
( ´∀`)ノ〜♪




  _, ._ 
(;゚Д゚)
僕のための歌なんでしょ?
全然報われないじゃないか!


いいんだ、俺、暗い歌好きだから。
それになぁ、いいんだよ、いいんだよって
認めるのもいいが、それだけじゃ、そいつのためにならないだろ。
優しさは必要だが、時に辛辣な事実を教える必要もあると思うんだよ。


無理に暗くしなくてもいいんだけど。


惜しいな。
僕は、ロープ的なものを見つけ〜♪
のメロディラインは秀逸なのに。


聴かなくてよかったよ。


本題に戻るか。
別に下手打っても、死ぬわけじゃないんだぜ?
失敗したって、元々話してなかったわけだろ。
諦めもつくじゃねぇか。


そんな簡単に。


いや、簡単だよ。
仲が悪くなったら、仲直りできるよう努力する。
それでダメなら、別の友達を見つける。
そうしないと孤独になるだろ?
難しいのは見極めとタイミングだけだ。


その意見はわかるけど、
そう簡単に割り切れないよ。
今まで仲良かったんだよ?


なら、どうして無視するのか直接聞けばいいじゃん。
(‘ω`pq)




(゜A゜)
いや、兄さんの適当さに驚かされるよ。


まぁ、そんなに褒めるなよ。


褒めてないって。


相談の件だが、何にせよ、理由はあると思うぜ。
自分は自分を思った以上に知らないからな。
それは些細な理由かも知れないし、
自分じゃどうしようもできないことかもしれない。
難しいな、友達関係って。


そうだね。
些細な理由であることを願うよ。
それと、解決できなくても、いい友達ができるように。


じゃ、俺は歌を贈ってやるとするか。


いや、それはいいよ。



猫本店へ

TOP  BBS