Consultation 299

件名 :  なし

19歳♂の伊東と申します。

自分はミュージシャンなのですが、

例えば、自分が手をかけた素晴らしいと(思っている)曲より、
数分で出来たようなくだらない捨て曲の方が人気が出てしまいます。
くだらない曲は曲で好きなのですが、自分が本当にカッコイイと思うものは受けません。
世の中は馬鹿ばっかなんでしょうか?

で、自分はもっと聴いてくれる人の耳や、価値観が多様化すればいいのにと思ってしまいます。
が、仲間の中には、とりあえず金稼げればなんでもいい というような意見もあ
って、そこらへんが難しいです。

自分は高慢なのでしょうか?

このまま年齢を重ねれば、"まぁ金が稼げれば後はいいだろう"というような人間
になりそうで、怖いです。




私事で恐縮ですが、前回の悩み相談で歌った歌が、
見事ミリオン突破しました。
どうもありがとうございます。


してないって。
どこからそんな嘘が出てくるかな……。


まぁ、なんだ。
ミュージャンの先輩としてアドバイスさせてもらうが、


兄さんはミュージシャンじゃないでしょ!


まぁ、弟はこんなこと言ってますが気にしないでください。
クスリで世界の終わりに言ってるんで。
えー、ミュージシャンとして大事なのは、


だから違うでしょ。
それにクスリなんてやってないから。


いいよな、羨ましいぜ。
志を共にする仲間がいてさ。
俺なんて常に1匹だぜ?


僕がいるでしょ。


まぁ、弟はこんなこと言ってますが気にし


少しは僕を大事にしてよ。


大事にはしてる方だぜ。
これは、難しい相談だな。
考えすぎて死ぬかと思ったぜ。


今見たばかりでしょ。


まぁな。
投稿者がどうして悩むか?
それは、自分がいいと思う曲を作りたいじゃなく、
自分がいいと思う曲を作って認められたい。そう思ってるからだよ。


本当に?
兄さんの思い込みじゃないの?


この悩みを解決するには、
何のために音楽をやるのか?ってことをはっきりさせるべきだろうな。
売れたいののか、伝えたいのかじゃなく、
仕事としてやるのか、やらないのか。
まずそれだろう。


そうなってくるね。


仕事にするからには、当然生活するくらいは売れないといけない。
ということは、売れるものを作らなければいけない。
だから売れセンの曲や、似たような曲がはびこる。
それはどうしてかというと、失敗するリスクが少ないから。
このくらいはわかるだろ?


うん。
なんとなく言いたいことはわかるよ。


とすると、売れることが前提になる。
ここで考えるべきは、

1、リスナーが好む音楽を作り、時に自分の好きな曲を入れる。
2、リスナーが好む音楽に自分たちの音楽の照準を近づける。
3、リスナーに媚びない。わかってくれるリスナーだけでいい。
4、リスナーになる。
5、リスナー?


ちなみに5番なら、もう帰っていいよ。


またわけがわからないことばかり。
いい音楽ならきっと認めてもらえると思うよ。


本当にいいものならなと言いたいところだけどな、
いいものが必ず売れるとは限らないだろ。
自分がいいと思っても、他人もそう思うか?
逆に、世の中には、どうしてこれが売れるんだろう?
そんなものはいくらでもあるんだぜ。


確かに。


でも、それが売れる以上、
流れに自分がついていっていないか、周りがおかしいかになる。
流れが作為的なものだとか関係なくな。
で、結局は、リスナーに迎合するか、自分の音楽を突き詰めるかになる。
これは、悩むだろうな。
でも、ひとつだけいい方法がある。


なに?


多数決。


えぇ。
でも、もし同数だったら多数決じゃ決まらないでしょ。
4人編成のバンドとかだったら?


その場合は・・・








































































































もう1人ギター加入させて5人でやれよ。
('A`)ノ 




それじゃ意味ないでしょ。
(´Д`)


そこから新しいフィーリングが!
( `Д´)




(`Å´)
生まれるかもしれないけど、
人間関係だって難しいんだよ。


ぼくネコだからよくわからにゃい。


こういう時だけカワイイフリしてもダメだよ。
もうばれてるんだし。


世界ってのはわかってくれないもんだぜ。
だけど、本当にそうか?
自分の力不足って可能性もあるんじゃないか?


厳しいこと言うね。


加えて言えば、
人に伝えるために音楽をするのか、
自分が満足するために音楽をするのか。
難しいもんだよな。
ちなみに俺の思う正解は、
自分がいいと思えるものを、誰かにわかりやすく伝えるようにする。だ。


確かにそれは、いい答えの一つだと思うよ。
いい音楽を作って欲しいね。


まぁ、運って要素もあるだろうけど、
まずは、もっと知名度を上げてくれよ。
そうすれば、制約も減っていくだろ。
俺も、同じミュージシャンとして、あの歌を作るまでには色々大変な、


してないでしょ!
それ以前に、ミュージシャンじゃないって何回言わせるの。


まぁ、それにしても。


何?


まさか、俺の曲がミリオン突破なんてなぁ。
世の中も捨てたもんじゃねーぜ。


はいはい。



猫本店へ

TOP  BBS