Consultation 50


件名 : 元教師から

寿退職してのち30代の無職、元は教員でした。「まのん」とでも
名乗っときます。思いついたので適当に。

教員採用、特に公立学校はハッキリ言ってコネです。採用枠も
少ないため、何度受験してもとうとう正採用されることもなく、ずっと
ジプシー教員(非常勤常勤その他講師、1度だけクソ教師の溜まり場
私立学校で正採用されたことあり)でした。正採用できない分を
補う代用職員ですので、あまりいい扱いは受けません。仕事の割り振りも超適当、
いつまで経っても1つの職場になじむことがない。立場はずっと弱いまま。
正採用された私立学校でも、中学生のパシリと扱いは同じ。
大人であるだけにやり方は陰湿でした。

もともと立場が弱いですから、生徒はわたしを信用しませんし、
まじめに授業を聞いたりは絶対しません。とうとうある学校の裏掲示板
(2ちゃんねるの兄弟のような所)に、教科とイニシャルの名指しで
「ちゃんと聞いていたのに分からなかったのは、教え方が下手だった
からだと思う」とまで書かれました。授業が荒れることはしょっちゅう
だったし、きっと同僚の間でも問題教師と囁かれていたはずです。
採用試験が簡単だった頃の教員やコネ合格の年下教員の気楽な姿が
憎らしかったですし、教育実習で来ていた、なんともボーっとした
学生が先に採用された時は唖然としました。


教員を始めてしばらくして神経科に通い、薬をもらい続けて
います。一時期は体重が10kg落ちました。教師はたくさんの人と
関わる職業ですから、地元に住んでいると今でも教え子に会う
ことがあります。みんな好意で声をかけてくれるのは分かって
るんですが、できれば教え子には声をかけてもらいたくない。
忌まわしい過去は忘れたいんです。


働かなくなって2年経つのに、未だに傷が克服できない。
学校の教員に人権はありません。「教師」であった自分は、様々なところで
無責任に放たれるいろいろの中傷を目にするたび、「ではわたしは
消えればいいのか」といつも考えています。

自分が教師として無能だったと思いたくありません。
10年近く頑張りましたが、ずっといい思いはしてきませんでした。
悲しい。本当に悲しい。
人としても無能なのではないかと思うと、本気で死にたくなります。
世界にはもっと苦労している人がいるのに、自分が情けないです。


もし無能だったとしたら、何とかしてその過去をリセットしたい。
自分に何ができるのか。誰かのために頑張るそらぞらしさは
よく知っています。中途半端にTOEIC790点とかフランス語も話せるとか
Photoshopが使えるとか学生時代も含めてスナックで12年ヘルプをしたとか
いうことでは(実話)、何の足しにもなりません。




いよいよ、このホスト猫本店も
50回目を迎えることになったんだが・・・


そうだね。考えてみると、よく続いたよね。


10話で終わる予定だったんだがな。
色んな奴がいたな。やばい奴や、少しやばい奴。
かなりやばい奴に、リアルであったら確実に逃げてしまいそうな
やばい奴。ヽ(´Д`)ノ


やばい人ばっかりじゃないか!Σ(゚д゚|||)
別に、そんなことないと思うんだけど。


そうか?
まぁ、それらを含めて10%程度の悩みは解決できたんじゃ
ないかと思うぜ。


10%っていうと・・・









































たった5人じゃないか!
(・ω・;)



いや、違う。累計だからな。
せいぜい3人くらいだな。(´∀`)


なぜか誇らしげだし・・・


いやいや、それだけでも解決できないよりはマシだぜ。


それはそうなんだけど。
いいのかな?


で、相談内容なんだが、30代の元教員。
ちなみに俺は3歳。


へぇ、珍しいね。
いや、何だか嬉しいよ。


そうだな。俺も嬉しい。
だが、ここで一つ問題があるんだよ。


え?
何か問題?


あぁ。
これは、悩みなのか?




































愚痴じゃないのか?


いやいや、そんなことはないよ。
教え子に会いたくない、過去を消したい。
ってちゃんと書いてるじゃない。


そうか、見えなかった。


見えなかったじゃないよ。
だからいつも適当だって思われるんだよ。


いいじゃねぇか。
このくらい寛容な方が魅力的だろ。

この相談者もこれくらい寛容になって欲しいもんだぜ。


絶対無理。
っていうよりも、兄さんみたいになったら
どうしようもないよ。


マジで?


うん。


本気で?


うん。


    ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡



おっ、何だか気分が爽快だ。


僕は、痛いよ・・・。


我慢しろよ。
現状として教師は辞めてるわけだし。
今後悩むことはないだろ?


そうだね。
過去を消したいくらいかな。


それに、誰も無能だとは思ってないと思うんだがな。
気のせいだろ。
どうしてもリセットしたいって思ってるんなら
フランスにでも行って、異文化の風を感じたらどうだ?


フランス、いいね。料理もおいしそうだし。
少し知らべてみたよ。

 季節魚のミルフィーユ仕立て
 焼きなす・穴子の温製
 カプチーノ風きのこポタージュ
 鳥モモ肉の木イチゴソース煮
 ハーブ風味のローストビーフ
 アジのマリネ風サラダ
 豚ロース肉のステーキマスタードソース
 キャベツのポタージュ


どれもおいしそうだよね。


そうだな。その中なら、俺のお勧めは・・・



































北京ダックだな。
(≧∀≦)



(;´Д`)
モロに中華じゃないか!
しかも、その中ってな中にも入ってないよ。


いやなぁ、甘いものを食べたら塩辛いものが食べたくなるだろ?
で、塩辛いものを食べたら不思議と甘いものが食べたくなる。
これって不思議だよな。


そんなのまったくどうでもいいから。


料理の話はこれくらいにしてだな。
実際、もっと悩んでる教師もいると思うぜ。


たとえば?


生徒にわいせつな行為をして、発覚を恐れて
悩んで眠れないでいる奴とか。


(;´Д`)・・・。



猫本店へ

TOP  BBS