Consultation 66


件名 : 再び相談です。

猫ホストのお兄さんと弟さん、こんばんは。
以前ここで「泣き虫」の件(10番目のです)を相談しました
柚木と申します。

泣き虫…は、少し改善出来ました。
辛い事があって、連日それが続き、涙があふれなくなったのです。

それはさておき、今回も相談がありましてメールを書いている次第です。
まず、私はリストカットから卒業したくて頑張って我慢しています。
そして我慢から一ヶ月が経過したあたりから、ベルトで首を絞めるという行為に走ったり
するようになりました。だんだん過激度が増してきてちょっと危ないかなぁと危機感を持ち始めました。

なので、通っている精神科に行くべきなのですが、そこの医師が嫌なのです。
不眠症なのでお薬は処方して欲しくて、通院するのですが、カウンセリングが
馬鹿馬鹿しく思える時があるのです。
全く悩みや弱音を吐露させてくれないし、全然精神や生活と関係ない話をするんです。
この間のカウンセリングは3分間。
3分間の間、医師はずっと私が髪を染めていたのでそれが似合うと3分間語り、
自殺衝動が強いとか、そんな相談等したかったんですが出来ませんでした。
「退室しなさい」と言われ、私は焦って睡眠薬が効かない事を訴えると「処方を変えておきます」と言いました。
カウンセリングの糞も無いです。それで3000円かかるので馬鹿馬鹿しく思えてきました。
お薬の処方箋を見ると、何も変更されておらず、愕然としました。
今も眠れない日々です。

だったら精神科を変えれば良いだろと思うのですが
田舎に住んでいるので、精神科が近くにありません。
今通院している精神科もかなり遠く、病院に行くまでだけに
かなりお金をかけているので、これ以上遠くの病院に行く事が不可能です。

自律神経失調症、自傷行為、自殺衝動、頭痛と不眠に毎日苦しいです。
私はどうすれば良いのでしょうか?

乱文で申し訳御座いません。
どうか少しでもお二人の意見を聞かせてください。

柚木(18・女)。




おいおい、俺の返事見る前にあっちの世界に逝ってるんじゃないか?
ベルトはないだろ。
茶化して言ってるが、マジで。
何でそうなったんだ?


きっかけがあるはずなんだよね。
何かしらの。


そうだよな。
今日は疲れたな。明日も忙しくなりそうだし



















































死のう。

ってことにはなりにくいだろうからな。
まぁ、それは置いといて、悩みは何だ?


カウンセラーがよくない。ってことだよ兄さん。


そうか。
じゃあ、行かなきゃいいだろ。


そんなこと言っても、行けって言ったのは兄さんじゃないの?



かもしれない。(´Å`)



じゃぁ・・・


違うぜ、俺がもし、アドバイスをしたとしても
決めて実行するのは自分だ。


大体、どんな医師なんだろうね。
やぶなのかな。


俺が想像するには

村はずれの小さく、不気味な精神科のある病院。
そこでは連日昼夜を問わず、誰かの悲鳴や奇声が聞こえる。
そう、それは元人間であったものたちの叫び、咆哮。
嗚咽を撒き散らしたかのようなその叫びは聞くものに、嫌悪を抱かせてやまない。
私は、怖かった。その病院に行くことが。
しかし、自分の症状の改善を求め、足を踏み入れた。
苔のついた汚く、頑丈な扉を開けると、白を基調とした小さな空間があった。
小さな丸椅子に座るように強制され、医師は私の髪を褒めた。
ずっと、ずっと。
どれだけの時間が流れたであろう。2時間、いや、3時間。
実質は3分間だった。
私は、その時間を無駄にした。

その3分間の間に何ができただろう。
有意義な3分間だったはずなのに。
大好きなカップラーメンだって作れたはずだった。
食べることはできないだろうけど。
いや、発想の転換というものがある。
2分弱の時点で食べ始めれば、完食できたかもしれなかった。
そう思うと、悔しくて、情けなくて、自分の愚鈍さを恥じた。

私は、泣いた。つもりだった。
ただ、連日の辛さで、涙は枯れ果てていたのだろう。

ただの一粒も、涙は流れることはなかった。






って感じだろうな。


ない。
絶対無いよ。


あながち、的を得てたんじゃないかと。


絶対違うよ。


精神科の医師の変わりに言ってやるが、頑張り過ぎないようにな。
ほどほどでいいんだ。人生なんて。
努力がすべて実るなんて思えないしな。
頑張っても駄目なことはある。
それがわかれば一人前さ。


それはどうかと思うけど
自分らしさとか、自分のペースをうまく自分で把握することって
大事なんだと僕も思うよ。


今回の解決策はほどほどに。
これだな。


これで解決するとは思えないけどなぁ・・・


自分を追い詰めないように、気を楽にしたらいいぜ。
面白い漫画でも読んでみればいい。


面白い漫画?
何かお勧めあるの?


いや、特には。


じゃあ適当なこと言わないでよ・・・



猫本店へ

TOP  BBS