Consultation 90


件名 : またA相談させてください。

お久しぶりです。
15歳の『姫』こと蜜柑です。
以前元カレなどのことについて相談させてもらいました。
あれから結局元カレとヨリを戻しました。
相変わらず他の人に行為を寄せつつも結局は元カレに戻っています。

今回の相談は、親のことについてです。
私は母親とすごく仲が悪いんです。
ことの始まりは中学1年でした。
私がそのときに付き合っていた子について母に相談をしたのです。
そのときは母も親身になって相談にのってくれたのですが、母が忘年会か何かのときに皆でお酒を飲んだ拍子で私の相談事を全部ボランティアのメンバー全員に話してしまったのです。
私はたまたまその場所にいなかったのですが、その後ボランティアの人たちにすごい冷やかされました。

それから私は段々母に相談する事もなくなり、今ではほとんど話をしていません。
今、母が私にかける言葉は『最低』『耳障り』『邪魔』などの罵声か、『あんた何もやる気ないんでしょ?』などの皮肉だけです。
実際受検が控えてる中勉強をする気が起きず結局何もしない状態になっています。叔父さんに相談してはみたのですが、『1人で考えてみることも大切だし、今勉強してもきっと頭には入ってこないと思うよ』とはぐらかされました。
そんなことが毎日続くようになり、とうとうリスカを始めるようになりました。始めは痛みに我慢できなかったのですが、毎日皮肉を言われるたびに切るようになり、痛みも感じなくなりました。逆に、何かあると切らなくては落ち着けなくなるのです。
切った瞬間だけ、鈍い痛みだけが頭にあるので何も考えなくてよくなるのです。
一種の中毒みたいなものでしょうか。
家にあるカッターが錆びて使えないので、今は剃刀で毎日切っています。
もう左手の手首から肘の方にかけて切り傷でいっぱいになりました。
自分でも逃げてばかりではいけない、勉強しなくては。とは考えるのですが、勉強を始めるとどうしても眠くなりやれなくなってしまうのです。
それでやらないでいると、結局親に皮肉を言われることになり言い返せなくてリスカに走ると毎日この繰り返しの日々です。

それで、つい先日母にいきなり『高校に行かなくて良いよ』と言われました。
いきなりのことでびっくりはしましたが、自分ではもう進学を希望しているのでその事を母に伝えました。
すると、やっぱり『あんた勉強してないじゃん。やる気ないんでしょ?』と同じことで何も言い返せないのです。
その時父が見かねて私をかばってはくれたのですが、母は私のリスカに気づいてたみたいで父にばらしたのです。
私はもう何もできずに只呆然と2人のやりとりを見ていました。
このリスカの原因も母が関わっている事は間違いないのですが、もう自分には何をしたらいいのかすらわかりません。
今とりあえずやらなくてはいけない事は『勉強』だとわかってるんですが、親と一緒にいるのが辛くて耐えられません。
それでも進学を希望しているし、15歳ということもあり働けず結局家出すらできないのです。
だらだらと長くはなってしまいましたが、どうか聞いていただきたくmailしました。

私・・・どうしたらいいでしょう。




そうなのか。
ホント、どうしたら良いんだろうな。
はは、俺じゃわかんねぇや。
ゴメンな。

君がそんなに困って
Pasoconでmailしてくれたってのに!(ノ∀`)



ただ、mailって言いたいだけじゃないの?
それに、Personal Computer だよ。 ( ´Д`)=3


ばれた。
まぁ、どっちでも良いだろそんなの。
まぁ、多感な時期だ。
反抗期も重なって両親と対立することなんて
毎度のことだと思うんだが、なかなかハードだな。

原因は母親が、口を滑らせたってことなんだろうけど
お互い許せないものなのか?


15歳って年齢を考えたら、嫌になるんだと
思うよ。


それに、言われるまでもないだろうが、勉強は必要だぜ。
高校だって試験があるわけだしな。


そうだね。あの時やっておけばよかったって
思ったりすることもあるだろうし。


何だそれ?お前の話か?


・・・。


やりたいことがわからないなら、やらないといけないことを
全てやる。そうすれば、自ずと答えは出る。
俺の尊敬する人が、そう、言ってた。
んー、良い言葉だな、ほんと。


誰の言葉?


ん?俺だよ。(´∀`*)゚・



えぇ、自分を尊敬してるの?(゜Д゜;)


まぁな。
皆は、そんな俺を、ナルシストと呼ぶぜ。
そんなに褒めなくてもいいんだけどな。


褒めてないよ。


そうなのか?
これは両親と和解するのが一番だな。
高校に行こうが、働こうが、すぐには引越しも出来ないだろうし
今の家にいることになるだろ。
高校に行くなら、3年、働いたとしても、2年は家にいるだろう。
それなら、自分が周りに合わせるしかないんだよ。


そうだね。家がないってのは辛いよ。
もしさ、もうこれ以上両親と一緒にいたくないなら
寮がある高校か何かに行くと良いんじゃないかな。


それも一つの手だが、そこだって不平不満が出るぜ。


どんな?


家が散らかってて汚いんですけど、どうしたら良いでしょうか?
ってな。


それ、自分が悪いだけじゃないの?。


ここは、自分が大人になって、親に今までのことを詫びて
仲良くすればいい。そんなに簡単にはいかないだろうから
仲良くするフリだって構わない。
そうすれば、親の態度も変わっていくさ。


高校に行きたいなら、僕もそれが良いと思うよ。


あとな、これは母親と話すんじゃなくて
両親と話すのが一番だな。


なんで?


1対1じゃ議論は水掛け論になりやすいからな。
どうしても中立の立場の人間が必要なんだよ。


へぇ。


高校はきっと楽しいと思うぜ。
まぁ、楽しくないって奴も大勢いるんだがな!


希望を持たせなきゃ。


まぁな。
いじめとか、いっぱいあるかもしれないけど
ほどほどに頑張れよ。


薮蛇だよ。
気が合う友達がいっぱい出来るよ。


そうだな。お前とは違うだろうし。


・・。
悲しいこと言わないでください・・・


高校か、懐かしいな。
同窓会とか行ってないしな。
今度顔でも出すか。



招待されないんじゃないの?
( ' ー`)



嫌だなぁ。君と一緒にしないでくださいよ。
ァ'`,、'`,、('∀`),、'`,、'`


・・・。



猫本店へ

TOP  BBS