Consultation 96


件名 : こんにちは!

ドモ、初めまして。中3のリカと言います。実はお二人(?)に聞いて欲しい悩みがあってメールしました。
実は僕はうつ病で、自殺願望もあります。もちろんリスカの痕もしっかり残ってます。
親に話す勇気がなかった僕は、担任の先生に悩みを聞いてもらい、親にも話してもらいました。
すると親は、「死ぬのなら、私を殺してから死ねや!!(涙声)」
と言ってきたのです!僕としては、もちろん「はぁ!?」って感じなんです。
この母親の言葉をどう解釈すればいいのか、全く分かりません。
良ければお二人のお力を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。




はぁ、なるほどなるほど。













































うつ病のわりには元気だな、オイ。



そ、そんな。


まぁ、こういうケースもあると考えることにするか。
はぁ、これはな、アレだ。
母親の心理としては、娘?に対して

1、自分が犠牲になることで、娘を守る。
2、娘に自分をさらけ出すことで、食い止めるための手段
3、そう言えば、娘は本当は私を愛してるからためらうはず
4、母は強し。
5、なんとなく。



なんとなくって・・・


ヒロイズムってやつかな。
まぁ、これは簡単に説明するとハリウッド映画でよくある

ここは俺が、食い止める、お前は早くあの場所へ行くんだ!

って感じだろ?


ちょっと違うんじゃ?
そもそも、あの場所がどこだか知りたいよ。


違うのか。
じゃ・・・




































































ここを通りたきゃ、俺様を倒してから行くんだな、ぐふぉふぉ。
ヘ(゜∇゜)


だろ?


ちょっと違うような。
なんでそんな悪党なの?


まぁ、冗談抜きにして言えば
あなたが、もし、そんなことするなら、私は死んだほうがマシです。
だから、せめて私を殺してから、行動を起こしなさい。
そうすれば私は、あなたのことで、悩んだりしなくてもいいし
そして、それはあなたをそういう風に育てた私の責任。
そして、私の覚悟でもあります。
ってことを簡単にした捨てゼリフみたいなもんだ。


確かにそうなんだと思うよ。
珍しく、丁寧だね。


おいおい、それをだよ。
その母親の覚悟の言葉を


もちろん「はぁ!?」って感じなんです。

とか言われたら、母親も天国で浮かばれないな。
かわいそうに。(´・ω・`)


死んでないから!(;´Д`)


いやいや、この悩みがきて結構たつから
もう行動は起こってしまったものとばかり。

まだなんですか、はぁ、そうですか。
すみません。こちらの手違いで。
というよりもですね。
あのーうだつのあがらない捨て猫のような猫が一匹
いてですね。はい、そうです。アレです。
そうです。申し訳ありません。
ここは私の顔に免じて許していただけないでしょうか?
そうですか、ありがとうございます。
今後このような間違いは起こしませんので。


なかなか、聞き捨てならないよね。
そのアレって僕じゃないよね?


あぁ、もちろん違うぜ。


目を見てから言ってよ。


母親をもっと大事にしてやろうぜ。


話をそらされた。
自分に都合のい悪いところだけは
聞こえないみたいだし。


まぁ、うつ病なんてのは、度合いによるもんだぜ?
軽うつみたいな、症状が軽いやつは、病院で治療すれば
2週間程度で回復に向かうらしいから
治療してもらうといいぜ


そうだね。僕もそれがいいと思うよ。
でも重度の人はどうするの?


地味に病院で看護を受けてくれ。


答えになってるの、それ?
うつ病の人の半分以上が治療を受けていないって
言われてるしね。


今、すごい多いらしいからな。
親もちゃんと話せば、納得してくれるとは思うぜ。
大事なのは、納得してもらうまで話すってことだな。


そうだね。
周囲の人の助けって大事だと僕も思うよ。


お前には俺がいるだろ。


僕も誰かに助けてもらいたいよ。



猫本店へ

TOP  BBS