恋人編


00

運命

「不思議ね、また会えるなんて」
「きっと、運命だよ」
「そう。じゃ、なんで別れようなんて言ったの?」




誘い

「今日、遊びに行っていい?」
「あ、今日はダメ」
「どうして?」
「いや、彼女が来るから」



好みのタイプ

「見て、あの子、すごくカワイイ」
「あぁ、カワイイね」
「男の人って、皆、あぁいう子が好きなんでしょ?」
「かもね。でも、俺B専だし、安心しろよ」



逆算

「できちゃったみたいなんだけど」
「誰の子?」
「ちょっと待って、手帳見るから」



所有者

「何?急に来るなんて珍しいね」
「驚いた?」
「アンタさぁ、来る時は連絡してって言ってるでしょ」
「そうだけど、ここは僕の家でもあるわけだし」
05


避妊具

「着けるの?」
「あぁ」
「ピル、飲んだのに?」
「病気には、なりたくないから」



常習

「シャワー浴びてくる」
「わかった、待ってるね」
「この前みたいに、財布盗むなよ」



難しい質問

「愛してる?」
「あぁ、愛してるよ」
「奥さんより?」



手続き

「別れようか?」
「そうね、でも、面倒なのよね」
「何が?」
「離婚届け書いたりとか」



本当は

「チャットしてるの?」
「そうだよ、どうかした?」
「何で、女言葉使ってるの?」
10


間違い

「もしもし」
「ごめん、俺。さっき別れたばかりだけど、声が、聞きたくてさ」
「さっき?今日仕事で遅くなるって言わなかった?」



ずっと

「いつまでも、ずっと、一緒にいようね」
「そうだと、いいね」
「なんで、そんなに冷めてるの?」
「いや、前付き合ってた時も聞いたから」



リング

「指輪欲しいなー」
「え、指輪?」
「今度は売らないから。ね、お願い」



腕組なら

「手、繋いでいい?」
「いいよ」
「わっ、変な汗かいてる、気持ち悪い」



デリカシー

「これ、あげる」
「ありがと、でも、高かったんじゃない?」
「元彼からもらって物だから気にしないで」
15


わかりやすい性格

「マッサージしてあげようか?」
「変なトコ触らないなら、いいよ」
「じゃあ、いいや」



知られたくないこと

「皆見てるからやめようよ」
「キスくらいいいじゃん」
「アンタが彼氏って知られるのも嫌なのに」



さっきのは?

「さっきの、彼氏?」
「そんなわけないじゃん」
「でも、手繋いでたよね」
「気にしないで、バイトみたいなものだから」



手料理

「手料理作ったの、食べて」
「へぇ、おいしそうだね」
「どう、おいしい?」
「全然」



彼女

「さっきの女、誰?」
「あぁ、彼女。かわいいだろ?」
「じゃ、私は何なの?」
20


雨の午後

「初めて会ったのも、こんな雨の日だったよね」
「そうだった?」
「何で、覚えてないの!」
「思い出したくもないんだよ」



うかつな男

「気になったんだけど」
「どうかした?」
「時々、アタシの名前、呼び間違えてるよ」



似たもの同士

「アンタってホント馬鹿だよね」
「でも、その馬鹿と結婚したお前は、もっと馬鹿なんじゃない?」



別れたくない!

「嫌!別れない。絶対別れないから」
「そんなワガママ言うなよ」
「ひどい、遊びだったの?」
「そっちが二股したのに」



機嫌の悪い理由

「ねぇ、機嫌直して」
「嫌よ、出てって!」
「頼むよ。もう殴ったりしないから」
25


だから

「もう絶対浮気しない?」
「あぁ、しない。絶対」
「本当に?」
「絶対しないから、だから、その包丁、床に置いてくれよ」



用件

「終わったらすぐ帰るのね」
「他に何をしろって言うんだ?」



本命

「お金目当てだったの?」
「あぁ、そうだ」
「それ、本当?」
「アイツは客。好きなのはお前だけだって」



好きな人

「好きな人とか、いないの?」
「はい、いないです」
「よかったら、付き合ってもらせんか?」
「ごめんなさい、彼氏はいるんですよ」



まずは

「結婚、しないか?」
「はいはい、わかったから」
「俺、真剣なんだけど」
「ちゃんと離婚してから言ってくれる?」
30


怖い夢

「怖い夢見たの」
「それで?」
「ねぇ、一緒に寝てくれない?」
「嫌だよ。俺までそんな夢見たくないし」



お出かけ

「明日、一緒に行かない?」
「え、どこに?」
「天国か地獄。一緒に行けるかどうかわからないけど」



来世

「生まれ変わっても、また一緒にいようね」
「俺が蛇で、君が蛙でも?」
「その時は、他の蛇から守ってくれる?」
「まかせろ、俺が食べてやるよ」



他人の視点

「久しぶり、綺麗になったね」
「そう?変わってないつもりだけど」
「変わったって、前、一重だったし」





「一緒に病院いこ。怖いの」
「婦人科?嫌だよ。恥ずかしいし」
「私だって恥ずかしいよ」
「なら、病気移した奴と行けばいいだろ」
35


夢みたい

「夢みたいだな、一緒にいれるなんて」
「ほんと、夢みたい」
「嬉しいな、そう思ってくれるの?」
「夢って言っても、悪夢の方だけど」



運命の糸

「ねぇ、運命って信じる?」
「何の運命?」
「私との」
「別れる運命だってことでしょ?」



新しい服

「洋服買って!」
「え、また?」
「あれ、気に入らなかったの」
「入らなかったの間違いじゃなくて?」



どうせ

「携帯鳴ってるよ」
「あぁ、いいの、気にしないで」
「でも」
「どうせ彼氏だろうから、気にしないで」



趣味

「前から気になってたんだけど」
「何?」
「携帯、勝手に覗くのって趣味?」
40


好きなタイプ

「どういう子が理想?」
「優しくて、純粋で、健気な子かな?」
「何それ、嫌味?」



だって

「かわいくなりたいなぁ」
「えー、今のままでも十分かわいいって」
「だって、もっといい男捕まえたいし」



ダイエット

「痩せたいな」
「なら、色々我慢しないと」
「うん、我慢する」
「まず、大盛りは、やめにしようか」



付き合い

「付き合わなきゃよかった」
「本当にそう思う?」
「あぁ、そう思うよ」
「すごーい、私も同じこと考えてたよ」



一緒にいたのは

「この前一緒にいたの誰?」
「誰だろ?」
「とぼけるの?」
「いや、多すぎて誰のことだかわからないんだよ」
45


苦手な料理

「ゴメンね、料理苦手で」
「いいんだよ。無理しなくて」
「ホントにゴメン」
「大丈夫。もう、不味いのにも慣れたし」



転勤

「仕事で、転勤になったんだ」
「だから、もう会えないって?」
「うん、そうなんだ」
「え、もちろんついて行くから」



泣くな

「辛かったんだから。苦しかったんだから」
「わかったから、もう泣くのやめろよ」
「じゃ、いつ泣けって言うの」
「俺がいない時なら、いつでもいいよ」



昔は

「ごめん。私って嫌な女だった」
「そう?」
「うん。昔は、そうだったでしょ?」
「いや、今でもの間違いだね」



1年目間近

「付き合って、もうすぐ1年だね」
「長いよね」
「うん、長いよね」
「よく耐えたなって自分を褒めてあげたいもの」
50


1年目の記念日

「今日で付き合って1年だね」
「そうだった?」
「そうだよ、忘れた?」
「そもそも、付き合ってたんだった?」



一週間

「これからも一緒?」
「そうね、あと一週間くらいなら一緒にいてもいいかな」
「なんで、あと一週間なの?」
「今週、私の誕生日だし」



ねぇ

「愛してる」
「俺も」
「本当に?」
「冗談だよ」



気が変わった理由

「ケータイ見せて」
「わかった、じゃ、お前のケータイも見せろよ」
「ごめん、やっぱり見せなくていいわ」



遠距離なら

「もしさ、遠距離になったらどうする?」
「どうもしないよ。付き合っていきたいと思うけど?」
「あ、そうなの。私とは別の考えみたい」
55


大事な言葉

「ちゃんと言葉で言ってくれないとわからない」
「言葉にしなくても伝わるだろ」
「お願いだから、はっきりしてよ」
「わかった。言うよ。さよなら」



護身用

「何で男物の下着があるんだよ」
「女の一人暮らしって物騒でしょ?だからよ」
「じゃ、このメンズのスーツは?」



ある理由で

「結婚しようって言ってくれないのね」
「無茶言うなよ」
「もう待てない」
「イギリスまで行かないといけないんだぞ」



信じてたのは

「お金が目当てだったの?」
「当たり前だろ」
「信じてたのに」
「俺も信じてたよ。お前が金持ちだって信じてた。」



大事なのは

「嘘だろ、病気だなんて」
「大丈夫よ。大した病気じゃないわ」
「安心したよ。ところで、伝染したりしないよな?」
60


遅刻

「ごめん、待った?」
「別に」
「でも、1時間も遅刻したのに」
「俺もさっき着いたんだ」



君がいないと

「お前がいないと生きていけないんだ」
「そう」
「本当だって」
「じゃ、死ぬことになるわね」



飼い犬

「飼い犬に手を噛まれるってのはこのことだな」
「なに言ってるの?」
「お前が、浮気してるのは知ってるんだ」
「なに言ってるの?あなたが飼い犬でしょ」



許可

「さわっていいよ」
「どこを?」
「髪。あとはお金払ってからね」



電灯

「電気消して。恥ずかしいの」
「わかった。でも」
「でも?」
「カメラのフラッシュは我慢してくれよ」
65


記念日の夜に

「今日は記念日だね、いつもありがと、愛してる」
「こっちこそ、でも、プレゼント用意してないよ」
「やっぱり、別れよっか」



香水

「お前、香水つけすぎだって」
「あなたが臭いからよ」



メール

「メールしただろ、遅くなるって」
「入ってないわよ」
「あ、別の女に送ってた、ゴメン」



愛妻弁当

「明日、お弁当・・・」
「俺に?作ってくれるの?ありがと」
「いや、作ってくれない?」



嘘でよかった

「付き合おうか?」
「本当に?」
「嘘だよ」
「そう。よかった二股になるところだったわ」
70


会話をするには

「ねぇねぇ、聞いてくれる?」
「いいよ、何?」
「じゃ、ヘッドホン外して」



同じ誕生日

「へぇ、あの芸能人と誕生日一緒なんだ」
「ね、珍しいでしょ」
「すごいね。全然似てないよ。」



整形

「あれってさ、整形だよね」
「多分。でもお前よりはいじってないよ」



正論

「まともな食事くらい作れよ!」
「あなたも、まともに働いたら?」



太陽

「君は太陽のように明るいね」
「そんなことないわ」
「眩しいくらいだ」
「あなたが暗すぎるのよ」

75


心配無用

「最近、心臓が痛い気がするんだ」
「大丈夫よ、生命保険かけてるから」



その工程

「子供、作らない?」
「子供は欲しいけど・・・」
「欲しいけど?」
「その工程が嫌なの」



小銭

「7985円か。あ、5円もってない?」
「いや、持ってないわ」
「じゃ、2円でもいいんだけど」
「財布を持ってきてないの」



集まる時は

「うるさいわね、黙ってればいいんでしょ」
「そんなに怒るなよ」
「せっかく皆集まってるんだし、少しくらい、いいじゃない」
「だって今、葬儀中なんだぜ?」



雨よりも

「駅まで送ろうか?」
「いや、いい」
「え、でも、雨降ってるぜ?」
「一人の時間を大事にしたいの」
80


逢いにきて

「逢いにきてって、今から?終電ないよ?」
「お願い」
「わかったよ、今からタクシーで行く」
「もったいないから、歩いてきてよ」



よかった?

「俺、気持ちよかった?」
「うん、とっても」
「本当に?」
「いい加減にしてよ、その質問10回目よ」



ペット

「犬、飼いたいな」
「ここで?可哀想よ」
「なんで?庭が狭いから?」
「あなたみたいなのに飼われるのが、よ」



心配するもの

「事故った?大丈夫か!」
「ごめんなさい、あなた」
「車は、車は、大丈夫なのか!」



選んだ理由

「あなたはなんで私を選んだの?」
「他に誰もいなかったんだよ」
85


健康志向

「ねぇ、インスタントばかりじゃ体に毒よ」
「仕方ないだろ」
「油とか、添加物とか、化学調味料の塊なのよ」
「買ってくるのはお前じゃないか」




視線

「いつも、ずっと、君を見てたんだ」
「本当?気づかなかった」
「気づかれないようにするのは大変だったよ」



指輪

「指輪なくした?冗談じゃない」
「怒らないでよ」
「あれ、幾らしたと思ってんだ!」
「買ったのは私でしょ」



中毒

「一緒にいるのに携帯ばかり見ないで」
「一緒にいても暇なんだよ」



会話の意味

「今日いいことあったんだ。欲しかった服も買えたし」
「へぇ、そうなの」
「料理もおいしかったし、映画も良かった」
「へぇ、そうなの」
90


NINE

「結婚したい」
「無理よ」
「どうして?俺のこと嫌い?5年も付き合ってるのに」
「私がまだ14歳だからよ、」



年上の彼氏

「もう我慢できない、別れる!」
「短気すぎるんだよ。大体人間ってのはな」
「そういう説教くさい所が嫌なのよ」
「そういうなよ、俺は教師で、お前は生徒なんだし」



どっち?

「私とあの子、どっちが大事なの」
「それは、君だよ」
「どうだか。あの子にもそう言ってるんでしょ?」
「そう言わないと怒るだろ?」



アーティスト志望

「君のために曲を作ったんだ」
「CDになったら買ってあげるわ」



仮面

「やめて、すっぴん見ないでよ」
「わかった。俺のも見るなよ」
95


僕は、

「あなたの隣で眠ると安心するの」
「僕も安心するよ」
「ゆっくり眠れるし、いいよね」
「いや、歯軋りがうるさいから、眠れはしないんだけど」



胸の痛み

「これが恋わずらいってものかな」
「どんな感じ?」
「胸が少し苦しくなるんだ」
「ただの病気じゃないの?」



厚顔

「今日1年目の記念日だね。コレを」
「うわぁ、ありがと。大好き」
「喜んでくれて嬉しいよ」
「明日は1年記念日の、次の日記念日だね」



幸せな老後を

「歳をとっても仲良しの2人でいたいね」
「え、誰と?」



初めて会った時

「初めて私と会った日のこと覚えてる?」
「あぁ。俺が声かけたんだよな」
「ホントびっくりしたんだからね」
「あぁ、俺もびっくりした。ってか、失敗したなって」
100


恋人達の別れの理由

「今日でお別れだね」
「そうだね。楽しかったよ」
「別れの理由って何だったかな?」
「なんだったかしら?」