友達編


00

どうしたの?

「明日学校でね」
「うん……」
「どうしたの?」
「明日はいじめないでくれる?」




親友

「なぁ、俺達って、親友だよな?」
「そう思うのは勝手だけど」



好みのゲーム

「ゲーム貸してくれない?」
「どんなのがいい?」
「そうだな、高く売れそうなヤツ」



振られた親友

「ひどいよ。なんで、私の親友を振ったの?理由を言いなさいよ!」
「お前のことが、好きだからだよ」
「嘘!?じゃ、付き合っちゃおうか?」



横島君

「僕に話しかけない方がいいよ。君までいじめられるから」
「いい時計だな、それ。友達になってやろうか?」
05


遊びの誘いに

「今度、皆で、遊びに行かないか?」
「女は?」
「来るわけないだろ」
「じゃ、パス」



気になるあの人

「私、あの人のことが好きなの」
「……私もなんだけど」
「え、本当に?」
「嘘よ、あんなキモイの好きになるわけないじゃない」



愚痴

「もう、疲れた。会社辞めたいよぉ」
「辞めれば」



再会

「おー久しぶり!!何年ぶり?高校卒業して以来だよな?」
「え、ゴメン、誰?」



心配するなよ

「絶対大丈夫、絶対儲かるって」
「でも、何だか怪しいよ」
「大丈夫、マルチじゃないから」
10


過去の話

「今だから言うけど、中学の時、お前の机に落書きしたの俺なんだよ」
「何だよ、お前だったのアレ?いいよ、もう気にしてないから」
「あと、机の上に花瓶置いたのとかも、全部」



絶対?

「本当に、それでいいの?後悔しない?」
「じゃあ、どうしろっていうのよ!」
「知らないわよ、そんなの」



TVを見て

「こいつ、全っ然、面白くねぇし。死ねばいいのにな」
「だよな!あと、ついでに、お前も」



居酒屋

「お願い!一緒に合コン行ってくれない?」
「え、私、可愛くないし」
「だから、いいんじゃない」



別の部屋

「学園祭で、バンドとかやらない?」
「いいじゃん、やろうぜ。じゃ、俺、何しようかな?」
「ドラム頼むな」
15


ブログ

「アンタも、ブログ作ったの?」
「そう、昨日から書き始めたんだ」
「なんてブログ?」
「アンタが教えてくれたら、私も教えるけど」



部室にて

「あれ、俺のユニフォームが無い」
「あぁ、臭いから捨てといたよ」



異性の友達

「俺達って友達だよな」
「そうね」
「何で、そんな顔するんだよ」
「アンタが私に手を出す前はね」



明日の予定

「明日、うちに来るんだよね?」
「あぁ、そのつもりだけど?」
「明日、雨らしいよ」
「じゃ、お前がこいよ」



丸坊主

「随分髪伸びたな、また切ってやろうか?」
「誰のせいで坊主にしたと思ってんの?」
20

引越し

「来週引っ越すことになってさ」
「そうか、残念だな。寂しくなるよ」
「すごく嬉しそうな顔してない?」



偶然

「あれ、皆そろって何してるの?」
「あぁ、同窓会だよ」



知ってるのに

「今度暇なら、旅行でも行かない?」
「いいね。どこ行こうか?」
「海外に行こうよ、海外、あ、ゴメン、パスポート持ってなかったよね」



即答

「ねぇ、あたし、太ったかな?」
「うん。かなり」



別れ際にて

「それじゃ、またね」
「さよなら」
25


また

「ねぇねぇ、誰が好きなの?」
「えー、言わないよ、また盗る気でしょ?」



クリアしたもの

「この前クリアしたってゲーム、貸してよ」
「いいけど、今、彼女に貸しててさ」
「じゃ、彼女貸して」



なんで、あんな

「あの子さ、なんであんなブサイクと付き合ってんの?キモくない?」
「元彼なんだけど」



クレープ

「あれ、超おいしそうじゃない?」
「うんうん、おいしそう」
「食べてく?」
「やめとく。アンタみたいに太りたくないから」



ランチ

「飯代忘れてきてさ、悪いけど貸してくれない?」
「また、いつもの手かよ」
30


あなたの夢は?

「夢とかある?」
「まぁ、普通に」
「私、歌手になりたいんだ」
「無理」



周知

「あいつら付き合ってるんだって」
「ふぅん」
「反応薄くない?」
「みんな知ってるからな」



じゃあ・・・

「今日さ、遊びに行っていい?」
「いや、バイトだから」
「休めよ」



盗まれた財布

「悪いな、おごってもらって、財布、誰かに盗まれたみたいでさ」
「気にするなよ、臨時収入が入ってさ」



自転車

「それ、俺のチャリ……」
「あぁ、そうだよ。」
35


人生がつまらない理由

「人生ってつまんないよな」
「そんなこと言ってるからだろ」



応酬

「何でこんな難しい問題解けるの?」
「そう?別に、簡単じゃん」
「ホント、勉強だけはすごいよね」
「ってか、解けない方がおかしくない?」



自転車

「ゴメン、ノート写させてもらっていい?」
「うん、別にいいよ」
「あ、ついでに代変もお願い」



合コンにて

「来てよかっただろ?な?皆、かわいいだろ」
「は?どこが?」



一緒にショッピング

「洋服でも買いにいかない?」
「アンタ趣味悪いからいい」
40


病院の一室で

「見舞いにきてくれて、ありがとな」
「いや、驚いたよ」
「別に、大したことないって」
「いや、お前が、俺の祖父と同じ病室に入院してたのが、だよ」



理由

「お願い、昨日私と会ったことにしてくれない」
「別にいいけど、どうしたの?」
「アンタには関係ないでしょ」



今日はおごりだから

「昨日給料日だったからさ、好きなの食べろよ」
「おごってくれるの?」
「あぁ」
「じゃ、別の店に行こうぜ」



パソコン

「パソコン買ったんだけど、使い方教えてくれない?」
「起動ボタンを押せば?」



ドリンク

「今日、飲みに行かない?」
「いや、お金ないから」
「じゃ、水飲めばいいじゃん」
45


聞いて、聞いて

「ねぇねぇ、聞いて、彼とヨリ戻したんだ」
「そう」
「彼も、まだ私のこと好きだったって、言ってくれて、それでね、」
「最初に言ったけど、私、今日、風邪で頭痛いんだけど」



ボヤ

「この前、家が火事になってさ」
「そうなんだ」
「まぁ、幸いボヤですんだけどさ」
「惜しかったな」



引越し

「今度ね、引っ越すことになりそうなんだ」
「うそ、えー、やだよ、行かないでよ」
「それで、引越し先はね」
「いや、遊びには行かないよ?」



心配

「大丈夫?顔、すごい腫れてるよ?」
「太っただけだし」



試着

「試着、してみなよ」
「そうだね、似合うかな?」
「破らないようにね」
50


男女の友情

「俺達って、男とか女とか超えた友達だよな」
「うん、そうだね」
「これからも、ずっと仲良くしような」
「付き合えないなら付き合えないって言えばいいじゃない」



気遣い

「そうか、牛乳アレルギーだったな」
「ゴメンな」
「じゃ、ピザ食おうぜ」



落ち込む相手に

「ラーメンでも、食べにいこうか?」
「いや、検査引っかかってさ、脂っこい物、食べれないんだ」
「気を落とすなよ、じゃ、おごってやるから行こうぜ」



厚化粧

「あの子さー、化粧盛りすぎじゃない?」
「わかるわかる。まるでアンタみたい」



新車

「この前車買ってさ」
「へぇ、どんなの?」
「お前と同じ車、あ、お前のと違って傷はついてないけど」
55


プロ級

「あんたの料理って最高よね。お店出せるくらいおいしい」
「そう?本当にそう思う」
「思う思う。絶対、お金取れるって」
「じゃ、今、お金払ってくれる?」



同意

「最近辛いんだよな、死にたいくらい」
「わかるわかる、辛いよな、俺もだよ」
「え、何かあったの?」
「はぁ?別に何も無いけど」



温泉

「今度の休みさ、温泉でも行かないか?」
「お前、触ってくるから嫌だよ」



遊びに行こう

「暇だし、遊ぼうぜ」
「無理だって、勉強してるんだからさ」
「どうせさ、お前が勉強したって、無駄だから誘ってるんだぜ?」
55


チケット

「今度ライブがあってさ、チケット2枚取れたんだ」
「へぇ、良かったじゃん。で、頼みって?」
「あぁ、お前の彼女に一緒に行かないかって、聞いてくれないか?」
60


水臭い

「水臭いなぁ、なんで相談してくれなかったの?」
「アンタも私に相談しなかったじゃない」



結婚式

「結婚?本当に?おめでとう!!!いつ?いつ?」
「ありがと、6月に式なんだ」
「そっか、急だね、じゃ、出し物とか、考えとくね」
「それはいいよ、呼ばないから」



オススメの飲食店

「ここの店さぁ、すごくうまいんだぜ」
「え、お前、味オンチ治ったの?」



小さな疑問

「カラオケ久しぶりだった。少し聞きたいんだけどいい?」
「何?」
「どうして皆、私が歌う時にトイレ行くの?」



ベッド

「ゴメンね、私の家、予備の布団ないんだ」
「一緒に寝たいならさ、そう言ってよ」
「違うよ、そんなんじゃないって」
「隠さなくていいよ。私もだから」
65


長電話

「一緒に遊ぶのって、なんだか久しぶりだね」
「そう?じゃ、どこ行こうか?あ、ゴメン電話」
「随分電話長かったね、彼氏?」
「そう。それじゃ彼氏に会いにいくから、またね」



普通の会話

「最近さ、調子どう?」
「別に、普通」
「何か面白いこととかあった?」
「別に、普通」



助言

「カワイイ!」
「そう?似合うかな?買っちゃおっかな?」
「似合ってないけど、かわいいから買ったほうがいいよ。」



テスト前日

「明日テストだって」
「勉強しなきゃなぁ」
「そうだぜ、この前のテスト、お前のせいで俺の点数、悪かったんだから」



あのこと

「頼むって」
「どうしようかなぁ?」
「今度の彼女は本気だから、あのことバラさないでくれよ」
「じゃ、口止め料」
70


絶対言うなよ

「「お前だから言うけど、アイツ、ゲイなんだってよ、これ内緒な」
「マジで?意外だな」

「さっき聞いたんだけどさ、アイツ、ゲイなんだって」



友達のランク

「あれ?あの絡まれてるのって、アイツじゃね?」
「どうする?助ける?」
「いや、アイツはそこまでの友達じゃないから」



デジャヴ

「うわ、最悪。あんた、あんなのと付き合ってるの?」
「それひどくない?それ、言い過ぎ」
「そう?あんた先週、私に同じこと言ったじゃない」



部屋

「もう、やめてよ、ここ禁煙なんだから」
「あ、ゴメン」
「部屋が臭くなるじゃない」
「あんたの香水よりマシよ」



よろしく

「今度合コンするからさ、よろしく」
「よろしくって?」
「女集めとけってことだよ、空気読めよな」
75


邪魔

「お前の家って狭いよな」
「狭いけど、慣れたよ」
「この本棚とか邪魔じゃね?」
「お前の嫁よりは邪魔じゃないよ」



賭ける?

「ゲームも飽きたな」
「そうだな、じゃ、何か賭ける?」
「いいねぇ、なら、俺が勝ったら、そのDVDくれよ」
「わかった。なら、俺が勝ったら、お前の車な」



マネ

「私の服装とか、真似するのやめてくれる?」
「別に真似してるわけじゃないよ」
「それに、私の服、勝手に持っていかないでよ」



読み終わるまでは

「そろそろ出かけようぜ」
「もう少し、この漫画読ませてよ」
「もういいだろ、いいかげん、店が閉まるって」
「なら、1人で行けよ」



それは愚痴のようで

「ほんと、彼って最低なんですよ、この前浮気もされたし」
「大丈夫?ひどすぎじゃない?」
「でも、大好きなんですよね」
80


最悪の服装

「見て、あの格好、最悪じゃない?」
「ホント、昨日のアンタみたい」



惜しい

「なぁ、付き合ってくれよ」
「惜しいわね、あなたが、あと10kg痩せてたらね」
「わかった、絶対痩せるから」
「それと、あと10cm背が高かったらね」



言ってほしかった言葉

「バンド解散したの?」
「あぁ、俺に音楽は、向いてないみたい」
「だろうね」



周知

「いいな、二重で」
「あぁ、これアイプチだよ?」
「知ってる」



次元が違うのは

「あの子、超キレイよね」
「ホントね、私達とは次元が違うわ」
「私達?冗談でしょ?」
85


ある提案

「相談っていうか、提案があるんだけど」
「何?何か困ってるの?」
「一緒に死なない?」



テストの結果

「テストの結果どうだった?」
「多分、全教科お前と同じ点数だよ」



その髪型

「髪、切ったの?いいね、私も切ろうかな」
「変かな?短くなりすぎじゃない?」
「いや、似合ってる、好きになりそう」



メールを返せない理由

「なんでお前メール返さないの?」
「悪い悪い」
「忙しかったのか?」
「いや、拒否ってた」



似て非なるもの

「あの、なんでいつも1人で昼食食べてるの?」
「1人が好きなんだ。お前とは違うよ」
90


強制

「送ってくよ」
「いや、いいよ、さっき酒飲んでたろ?」
「うるさいな、いいから、とりあえず乗れよ」」



不審人物

「ゴメンね夜遅くに」
「どうしたんだ?」
「家の前に、変な人がいるみたいで」
「ん?俺以外誰もいないみたいだけど?」



ただ、

「今日遊び行ってもいい?」
「いや、やめといて」
「忙しかった?」
「罰に。ただ、なんとなく嫌なだけ」



彼氏の前

「この子ね、私の親友で、いつも助けてもらってるの」
「彼氏の前だと、随分喋り方違うんだね」



同じクラスの

「久しぶり」
「え、ごめん、誰だった?」
「ひどいなぁ、高校の時同じクラスだったでしょ」
「あぁ、そうだったそうだった。で、誰?」
95


絶交

「お前最低だよ、見損なった」
「なんだよ、俺が何したって言うんだよ」
「はぁ、マジでわかんねぇの?」
「身に覚えがありすぎてさ」



空気を読めない友達

「今度の連休どこか一緒に行かない?」
「ゴメン、彼氏と約束あるから」
「じゃ、3人で行こうよ、いいでしょ。ね?」



無理

「最近ちょっと金がピンチでさ」
「そうなんだ」
「相談に乗ってくれない?」
「俺、金に困ったことないから」



気にしないで

「え、アンタもあの人のこと好きなの?」
「うん、今更だけど、ごめん」
「謝らなくていいよ。どうせ相手にされないだろうし」



理由

「ただいま」
「おかえり」
「なんでお前がウチにいるの?」
「今日は、お前の彼女に会いに着てたんだ」
100


ベストフレンド

「お前ってホントいい奴だよな」
「そんなことないって」
「それに、親友だと思ってる」
「ありがとう、俺はそれ以上に、想ってるよ」