家族編


00

泣いてる理由

「どうしたの、なんで泣いてるの?」
「お姉ちゃんが、私をぶったの」
「もう、まったく、あの子は」
「あと、お父さんも」




車で

「あなた、子供たちを学校まで送ってくれる?」
「嫌だよ」
「どうしてよ」
「子供たちが嫌だって言うからだよ」



DNA

「なんでお前は、こんなに成績が悪いんだ!」
「言ってもいいけど、お父さんが怒るから言わない」
「悪かった。怒らないから言ってごらん」
「父さんの子供だからだよ」



お小遣い

「お母さん、お小遣いちょうだい」
「先週渡したでしょ?」
「あのこと、お父さんにばらしちゃうよ?」



本当の

「ねぇ、お父さん」
「どうしたんだ、泣きそうな顔して」
「私って、お父さんの本当の子供じゃないの?」
「そんなわけ無いだろ、違うのはお前の妹だよ」
05


豪勢な夕食

「今日の食事は、豪勢だな」
「気にしないで、私たちはお昼にもっといいもの食べたから」



家族というもの

「今日はいい天気だな。皆で遊園地にでも行くか?」
「嫌!」
「イヤよ!」
「あなた一人で行ったら?」



残業の裏

「今日は仕事で、遅くなるから」
「そうなの?わかったわ。それじゃね」
「誰からの電話?お母さん、何だか嬉しそうだね」



好きな人

「お父さん、私、好きな人ができたの」
「お前はまだ学生だ、早すぎる!」
「いいじゃない、別に。妹なんて妊娠してるみたいよ」



明日彼が来るから

「お父さん、明日ね、彼が家に来るからさぁ」
「来るからどうしたんだ」
「皆でさ、3日間くらい旅行でもしてきてくれない?」
10


子供達の瞳

「あなた、浮気してるんじゃないの?」
「やめろよ、子供たちの前だぞ」
「その子供たちが教えてくれたのよ」



お小遣い

「お父さん、お小遣い頂戴」
「だめだ」
「どうして?」
「お前達の方が、パパより多くもらってるからだよ。」



変な顔

「お母さんって変な顔だよね」
「だよねー」
「変かしら?でも、あんたたちのお母さんより綺麗よ」



宿題

「お父さん、宿題手伝って」
「無理だよ、お父さんじゃ」



素直

「宿題するんだよ」
「はーい」
「母さん、あの子達は素直だな」
「でも、さっきあなたの財布からお金、抜いてたわよ」
15


太っている理由

「お母さん、もう少し痩せたら?」
「私は、あなた達を産んで太ったのよ」
「じゃ、もう1人産まれるの?」



どうやって

「私達ってどうやって産まれてきたの?」
「お前も、今、妊娠してるんだからわかるだろう?」



暴力

「ねぇ、なんでお母さんは、お父さんをぶつの?」
「気にしないでいいんだよ」
「でも」
「お父さんの楽しみなんだ」



買い物

「どうして、お母さんが頼んだもの買ってきてくれないのよ」
「だって」
「野菜と、お肉と、シチューのルーって言ったでしょ」
「レトルトの方が断然おいしいんだもん」



言うことを

「お父さん、あの服がほしいんだけど」
「お母さんの言うことを、ちゃんと聞くなら考えてみよう」
「お父さんみたいに?」
20


本当の親

「お父さんは、本当に私達の親なんだよね?」
「そうだが、どうしたんだ急に」
「子供って、親を選べないんだなと思って」



リトルプリンセス

「私、お姫さまに生まれたかったな」
「そしたら、お父さんは、王様かい?」
「いや、多分使用人ね」



化粧

「お母さん、お化粧の仕方教えてくれる?」
「どうして?」
「未青年に見えたらまずいバイトするの」



よかった

「あの子達も、大きくなったな」
「そうですね、本当に大きくなったわ」
「よかったよなぁ、施設に預けなくて」



掃除

「ただいま、頼んでた掃除やっといてくれた?」
「うん。今、お父さんがやってるよ」
25


真面目

「お父さんって、昔どんな子だったの?」
「いたって真面目だったよ」
「おしゃべりとかしなかった?」
「あぁ。模範囚だったぞ」



高級店

「行儀悪いわよ、ちゃんと食べなさい」
「いいじゃん、別にさ」
「高級なお店に行った時、恥ずかしいでしょ?」
「でも、連れてってくれないじゃん」



だって

「ほら、くちゃくちゃ食べないの」
「お父さんも、くちゃくちゃ言って食べてるよ?」
「じゃ、お父さんみたいになりたいの?」
「ごめんなさい」



父親の反対する理由

「私、卒業したら、結婚したいの」
「だめだ」
「どうしてよ?先生だから?」
「それもある。そいつが、お父さんより年上だからだ」



母親の反対する理由

「私、卒業したら、結婚したいの」
「だめよ。あの人は、お母さんと付き合ってるんだから」
30


洗っても洗っても

「お母さん、どうして2回も洗濯するの?」
「大丈夫よ、お父さんのだけだから、すぐ終わるし」
「何で別々に洗うの?」
「臭うからよ」



おねだりのワケ

「お父さん、お洋服がほしいの」
「小遣いもあげてるし、お前、バイトもしてるだろ?」
「店長と付き合ってるのがバレちゃってクビになったの」



黒い水着

「見て、新しい水着買っちゃった」
「大胆すぎやしないか?」
「そう?普通じゃない?」
「それに、この赤外線ゴーグルで見たら透けるだろう」





「最近、株を始めたんだ」
「それで、調子はどうなの?」
「下がりっぱなしだから、皆の意見を聞こうと思ってな」



倒れる

「お母さん、お父さんが倒れてるよ」
「多分大丈夫よ、寝ましょ」
35


初めて出会ったのは

「ねぇ、お母さん達が初めて出会った場所ってどこ?」
「お母さんが、お父さんを車で轢いちゃってね」



友達の家に

「今日、友達の家に、泊まりに行ってもいい?」
「仕方ないな、明日は早く帰ってこいよ」
「ありがと、あれ、お母さんは?」
「外泊中だ。友達のところかどうかは知らないが」



仕事から帰ってきて

「ただいま、今日のご飯は?」
「もう、食べたわよ」



離婚

「お父さん達な、離婚しようかと、思ってるんだ」
「すれば?」



もし、本当に

「もし、お父さん達が、本当に離婚したらどうする?」
「お母さんと一緒に行くわよね?」
「私達は、おじいちゃんの家で暮らすわ」
40


デート

「あれ?どうしたの?今日のお父さんいい感じじゃない」
「まぁ、今日はデートだからな」
「記念日?じゃ、今日は2人とも家にいないの?」
「いや、お母さんじゃない人と、デートなんだ」



娘と

「お父さん、暇でしょ?どこか連れてってよ」
「そうだな、じゃ、キャバクラにでも行くか?」



今日の

「お母さん、今日のお父さん、なんか変なんだけど」
「お母さんと出会った時から変だったわよ」



卒業後は?

「お前達、高校卒業したらどうするんだ?」
「ゴメンね、卒業できそうにないみたいなの」



卒業後は?

「お前達、高校卒業したらどうするんだ?」
「うーん」
「就職か?進学か?」
「そのどっちでもないって言ったら怒る?」
45


喜びの理由

「お父さん、どうしてそんなに喜んでるの?」
「今日、給料日だったんだよ」
「そっか、でも喜びすぎじゃない」
「今日だけは、お母さんが優しいんだよ」



よかったでしょ?

「そうか、引っ越すのか、寂しくなるな」
「だって、大学遠いし、でもよかったでしょ?」
「どうしてだ?」
「隠れて、しなくてすむでしょ」



ねぇ、お母さん

「どうしてお母さんは、お父さんの夕食作らないの?」



レベル

「今日はお父さんがご飯作ったんだぞ。どうだ?」
「うん、すごくおいしいよ、お母さんとは大違い」
「お母さんは料理が苦手だからな」
「苦手とかそんなレベルじゃないんだけど」



変わった名前

「私の名前って、変だよね?妹も変だしさ」
「そうか?いい名前だと思うんだが」
「嘘。まるで、男の子の名前みたいだよ」
「男の子が欲しかったからな」
50


バイトの愚痴

「バイト、ずっと立ちっぱなしだから超疲れる」
「お父さんは、逆に座りっぱなしだな」
「それに、すごく忙しいし」
「お父さんは、逆に何もすることがないんだ」



記念日から

「お父さん、私達が結婚して何年になるか覚えてる?」
「当たり前だろ。大切な日だからな。20年ちょうどだ」
「違うわ、まだ19年よ」
「どっちでもいいだろ、そんなの」



姉の服、妹の主張

「なんでアンタ勝手に私の服着るのよ」
「お姉ちゃんより、私の方が似合うからよ」



姉の涙

「お姉ちゃんは、なんで泣いてるんだ?」
「私がお姉ちゃんの彼氏、横取りしたのバレたからじゃない?」
「それはダメだな、バレないようにしろ、父さんみたいに」



紹介

「なぁ、お前達、お父さんにカワイイ子紹介してくれないか?」
「ダメ、お母さんに怒られるし」
「じゃ、お母さんにも紹介すればいいんじゃない」?
「それは名案だな」
55


晴れ舞台

「お父さん、今度さ文化祭あるでしょ、私ね、バンドで出るの」
「へぇ、すごいじゃないか」
「だから、絶対見に来ないでね」



机の中

「アンタ、私の机の中見たでしょ?」
「見るわけないじゃない」
「絶対?」
「あのね、お姉ちゃんと一緒にしないでよ」



祖父

「お父さんのお父さんって、どんな人だったの?」
「優しい人だ、ちなみに、まだ健在だ」
「え、でも、会ったことないよ?」
「親子の縁を切られたんだ」



最初に付き合った人は?

「お母さんの初めて付き合った人って、どんな人だったの?」
「お父さんよ。そして、そのまま結婚したの」
「嘘?ふぅん、一途だったんだね」
「結婚するまでは、ね」



勉強を見守る親

「子供達はちゃんと勉強してるのか?」
「してもしなくても一緒でしょ、どうせ」
60


ローン

「え?ウチって借金あるの?」
「心配するな、家のローン程度だ」
「本当に?返せるの?」
「心配するな、お前達の分も残す予定だから」



返済のメド

「ローンがあるって、お父さん言ってたけど本当?」
「私は払わないからね!」
「大丈夫よ、お父さんの保険金の額、すごいんだから



愛妻弁当

「あなた、お弁当持った?」
「あぁ、鞄に入れたよ」
「よかった。それじゃ、私達はランチ食べてくるわね」



イジメ

「あのさ、妹って生意気でしょ、それでね」
「どうかしたのか?」
「学校でいじめられてるみたいなんだ」
「大丈夫だ。パパも会社でいじめられてる」



別の出会い

「もし、お父さんと結婚してなかったら?って考えたことある?」
「あるわよ、多分、今の100倍は幸せだったんじゃないかしら」
65


ママってキレイ

「いつ見てもお母さんってキレイね」
「あら、ありがと、お世辞でも嬉しいわ」
「私達も大きくなった、お母さんみたいになれる?」
「整形したらね」



常習

「おい、叱りすぎじゃないか?」
「だって、人の物を盗んだのよ!」
「確かにそれは悪いことだが……」
「これで10回目なのよ」



宿題

「お姉ちゃん、宿題教えてくれてありがと」
「感謝しなさいよ、頭のいいお姉ちゃんをもって」
「うん。お姉ちゃんの取り柄ってそれだけだしね」



DNA

「お父さん、ハゲてきてない?」
「お前達、遺伝って知ってるか?」



気にする所は?

「お母さんゴメン、離婚しちゃった」
「どうして、離婚する前に相談しないのよ」
「いいじゃない、養育費はもらうんだから」
「そう。それなら、いいわ」
70


気になること

「ここのランチは、すごくおいしいんだぞ」
「嬉しいけど、お父さん、今日仕事は?」



今でも、好き?

「お母さんのこと今でも好き?」
「好きだけど、いびきがなぁ、あれ聞くと嫌になるんだ」
「お母さんは、お父さんの全てが嫌なんだって」



オーダー

「ほら、何でも好きなの食べなさい」
「いいの、本当に?」
「なに遠慮してるんだ?好きなもの注文しなさい」
「この前そう言って、お金足りなかったから」



バイト

「ちょうど良かった、あんたバイトしない?」
「何で?」
「ちょっとウチ、今、人手が足りなくてさ」
「私はパス。お父さんに言ったら?」



年下は

「お姉ちゃん、男の子紹介してあげようか?」
「別に、いいわよ。年下に興味ないし子供っぽいじゃん」
「その子供に、この前振られたんだっけ?」
75


カミングアウト

「今まで黙ってたんだが」
「どうしたの、急に?」
「実はな、お父さん、ゲイなんだ」



いなかったら

「お母さんは、お父さんのこと嫌いなの?」
「そうよ、あなた達がいなかったら離婚してるわ」



勉強

「偉いわね、お勉強見てあげてるの?」
「そう。お姉ちゃん頭悪いから」



悩み

「どうしたの頭抱えちゃって」
「ちょっとな、悩んでるんだ」
「何を悩んでるの?」
「お父さん、死んだ方が良いのかなって」



妹がほしい

「私達、もう1人妹がほしいの」
「腹違いの妹なら、もういるぞ?」
80


もう

「お母さん、晩ご飯は?」
「ないわよ」
「どうして?」
「料理はもう、飽きちゃったの」



運転免許

「お父さん、車の免許取れたよ!」
「よかったな、おめでとう」
「ドライブしてきてもいい?」
「あぁ、車があればな」



久しぶりの

「見て、お姉ちゃん、これ本物のお肉だよ」
「何年ぶりかしら、給食以来ね」



急病

「どうした、大丈夫か?」
「すごく気分が悪いの、頭も痛いし、吐きそう」
「待ってろ、このボス倒したらすぐ病院に連れてってやるからな」



1番大切なもの

「お父さんの1番大事なものって何?」
「お前達だよ」
「じゃ、お母さんは?」
「お金よ」」
85


失恋

「ねぇ、もしアンタは振られた時、どうやって立ち直った?」
「振られたことないからわからないわ」



紹介したい人

「お父さん達に紹介したい人がいるの」
「彼氏か?そうなのか?」
「彼女よ。安心した?」



ロッキングチェアー

「なんでウチには、こんな大きな椅子があるの?」
「この椅子は、新婚の時に買ったんだ」
「こんあ家に住むことになるとは思ってなかったから」



誰でも

「どうしたんだ、悲しそうな顔して」
「クラスに嫌いな子がいて」
「誰でもそうさ、お父さんなんて、お母さんの両親を殺したいくらいだ」



見たよ

「ねぇ」
「何よ?」
「お姉ちゃんのブログ見たよ、キモすぎ」
90


でもね

「ねぇ、お父さんあれ買って」
「今日は、クリスマスじゃないんだぞ!」
「でも、私の誕生日だよ?」



パーフェクトプラン

「美しく優しい妻、賢くかわいい娘達」
「そして、ダメなお父さんね」
「今度お父さんだけ取り替えちゃおっか?」



似たもの同士

「どうして泣いてるの?」
「お姉ちゃん、妊娠したって言ったら、彼に捨てられちゃって」
「なんて奴だ!最低だな」
「あなた、昔、私にしたこと覚えてる?」



前は

「なんでよりによって、私のクラスの子と付き合うのよ」
「しょうがないじゃない、年上の方が好きなの」
「前は、先生だったでしょ。別れた後こっちは大変だったのよ」



お風呂

「もう!お父さんの後にお風呂はいるの嫌なの!」
「私も!」
「おい、何とか言ってくれよ」
「私もよ」
95


明日は雨とかじゃなく

「今日は私がご飯作るね」
「娘の手料理か、嬉しいもんだな」
「あの子、お金要求するわよ、多分」



恒例の誕生日

「今日、お父さんの誕生日よ」
「そうなんだ。何かするの?」
「いいでしょ、しなくて」
「じゃ、私、遊びに行ってくるから」



父?

「お父さんは?」
「単身赴任よ、ある意味ね」



父親への挨拶

「お父さん、今までありがとうございました」
「あぁ、ついにこの日が来たか」
「もう、泣かないでよ、新しいスタートでしょ」
「お前達、お母さんの実家に行ってもしっかりな」



許してくれる?

「ゴメンね、お姉ちゃん、勝手に日記見ちゃって」
「もういいわよ。過ぎたことだし」
「でも、皆、大爆笑だった」
100


幸せな家族

「幸せな家族ってどんな感じなんだろうな」
「ウチみたいじゃないことは確かね」
「だよな」