兄弟編


00

兄の頼み

「なぁ、お前に頼みがあるんだ」
「どうかしたの?」
「俺が帰ってくる前に、このゲームのレベル上げしておいてくれよ」


彼女

「兄ちゃんって、彼女っている?」
「いいや」
「ありがと。知ってて聞いたんだけどね」



イメージチェンジ

「髪染めたの?」
「あぁ、似合うか?」
「うん。ますます頭悪そうに見えていい感じだよ」



明日の予定は?

「お前、明日何か予定あるか?」
「いや、別にないけど」
「お前って、惨めなうえ孤独で可哀想なやつだな」



じゃ、明日の予定は?

「じゃ、兄ちゃんは明日何か予定あるの?」
「あるぜ」
「何するの?」
「有意義に寝るんだよ」
05


兄弟とは

「今日、一緒にご飯食べない?」
「あのな、俺たちは兄弟だけど、」
「兄弟だけど?」
「ただそれだけの関係なんだよ」



いる

「なんでいるんだ?」
「あぁ、今日学校早く終わったんだ」
「いや、なんで存在してるんだってことだよ」



掌握

「へぇ、兄ちゃんってポエムとか書いてるんだね」



借りてるもの

「このゲーム友達に貸してもいい?」
「別にいいぜ、俺も、お前から借りてるものあるから」
「何?」
「キャッシュカードだ」



だと思って

「飯作ったけど食うか?」
「アレルギーあるから、コレ食べれないよ」
「安心しろ。だと思って、自分の分しか作ってない」
10


映画のジャンル

「DVDでも見る?」
「アニメか?」
「いや、洋画だけど」
「なら、やめとく」



ナンパ

「何してるの?」
「ナンパでもしてみようと思ってな」
「でも、ここ小学校の前だよ」
「だからいいんだろ」



また

「オイ、双眼鏡貸せよ」
「また通報されるから嫌だよ」



弟の彼女

「今度、家に彼女くるんだけど」
「それで?」
「この前みたいにネットで実況とかやめてよね」



友達って?

「兄ちゃんの友達ってどんな人?」
「いい奴ばかりだぜ、実際に会ったことはないけどな」
15


ため息の理由

「はぁ」
「どうしたの、ため息なんて」
「いや、お前が妹だったら、最高なのにって考えてたんだ」



面白いゲーム

「この前おもしろいゲームがあったんだ、やるか?」
「いいの?ありがと」
「悪いな、お前、パソコン持ってないから無理だ」



歴史

「お前も、もう少し歴史の勉強しろよ」
「ゴメン兄ちゃん、僕、アニメの歴史とか、あまり興味ないんだ」



REC

「どうして兄ちゃんはアニメばかり録画するの?」
「なら逆に聞くが、どうしてお前はアニメを録画しないんだ?」



REC2

「毎回アニメ録画してるけど、見逃したらどうするの?」
「バカだな、俺が見逃すわけがないだろ」
20


プレミア

「なんで兄ちゃんは限定って言葉に弱いの?」





「どうして同じゲームを3本も買うの?」
「3本買いは常識だろ?」



返答

「兄ちゃん、友達からアニメ借りてきたんだけど見る?」
「へぇ、これか」
「気に入った?」
「あぁ、お前の代わりに弟にしたいくらいだ」



PC

「そういえば、パソコン欲しいって言ってたよな?」
「え、くれるの?OSは?」
「Windows 3.1だ」



告白された兄

「最近、俺のこと好きって女がいるんだが」
「へぇ、何歳?」
25


相談

「実は僕も、女の子のことで相談があるんだけど」
「どのゲームの女だ?」



ゲームをやめた理由

「あれ、あのオンラインゲームやめたの?」
「あぁ、忙しくてそれどころじゃない」
「何に忙しいの?」
「別のゲームだ」



さっき、そこで

「悪いんだが、金貸してくれないか?」
「別にいいけど、どうしたの?」
「狩られた」



風光明媚

「兄ちゃん、たまには外に出たら?」



初コメント

「兄ちゃん、僕のブログにコメントが」
「へぇ、よかったな」
「どんな人なんだろう」
「俺だよ」
30


彼女の良い所

「お前の彼女ってさ」
「なに?」
「かわいくないけど、声だけはいいよな」



ピザ

「ピザでも食うか?」
「いや、あまりおなかすいてないから」
「じゃ、別のピザ注文するぜ」



洋服を買いに

「洋服買いに行かない?」
「よく洋服なんかに金出せるよな」
「兄ちゃんも、ゲームの洋服にお金払ってるでしょ?」



ガキ

「ドラマなんて、何が面白いんだ?」
「いや、好きな俳優もでてるし、楽しいよ」
「ガキだな」
「兄ちゃんが好きになる女の子よりはガキじゃないよ」



ひとりごと

「兄ちゃんって、ひとりごと多いよね」
「バカだな、PCのモニター見ろよ」
35


カフェ

「兄ちゃんはさ、メイドカフェみたいな所行くの?」
「あぁ、もう飽きたよ」



声優

「お前、いい声だから声優にならないか?」
「え、突然どうしたの?」
「いや、俺に紹介してもらおうと思ってな」



普通に考えて

「いや、アニソンは歌うだろ、普通」



出かける目的

「ちょっと友達のところに行ってくる」
「珍しいね」
「そいつの家の目の前が、小学校なんだ」



出かける理由

「いや、驚いたぜ、ホント」
「うん、それがどうしたの?」
「窓開けたらプ−ルが見えるんだ、最高だろ!」
「そう。もう捕まっても、迎えには行かないから」
40


免許証

「兄ちゃんは免許取らないの?」
「家、出ないからいいんだよ」
「でも、ないと色々困るかもよ?」
「その時は、お前が俺を乗せて運転すれば住む話だ」



差異

「どうしてこう、兄弟で顔も性格も、生き方も違うんだろうな?」
「多分、兄ちゃんが道を間違えたんだよ」



理想の場所

「あとは、頼む」
「突然どうしたの?」
「いや、本気で2次元に住むことにした」



どうしたら止めれる?

「ねぇ兄ちゃん、友達がネトゲ止めたいって言うんだけど」
「抜け出せない俺に聞くなと言っておけよ」



即答

「お前、この服着るか?いらないなら捨てるけど?」
「うん、絶対着ないから捨てていいよ」
45


携帯電話

「兄ちゃん、電話貸して」
「使わないし、欲しけれりゃ、やるよ」
「本当にいいの?」
「あぁ、止められてるけどな」



眠いのに

「兄ちゃん、コーヒーでも飲む?」
「頼む、もう眠くて仕方ないんだ」
「じゃ、ゲーム止めればいいのに」



堅実

「お前はどんな仕事に就きたいんだ?」
「堅実な仕事がいいな。公務員とか」
「そうだな、俺の生活費の分もあるし」



結婚適齢期

「最近、結婚しようか考えてるんだけど」
「ゲームの中の話でしょ」



ゲームを売る場所

「このゲーム売っていいか?」
「僕、まだクリアしてないんだけど」
「それじゃ、お前に売ってやるよ」
50


イタい

「俺ってイタいのか?」
「うん」
「本当に?」
「うん」



録画

「今日出かけるんだけど、ドラマ録画してくれない?」
「無理だ、被ってる」
「レコーダー二台もあるのに?」



兄の幸せ

「見てみろよ、明日発売のゲーム買ってきた!」
「おもしろいの?」
「多分な。幸せってこういうことなんだろうな」
「兄ちゃんって、すぐ幸せになれていいね」



嫌なことがあって

「なんだか元気ないな。どうしたんだ?」
「今日、学校で嫌なことがあって」
「俺はいいことがあった例がないけど」



消えたブログ

「あれ、僕のブログが消えてる」
「あぁ、面白くなかったから消しといた」
55


視線

「ねぇ、ちょっと大事な相談があるんだけど」
「わかった、まじめに聞いてやる」
「それじゃ、モニターじゃなくてこっち向いてくれる?」



うるさいのは?

「うるさいからTV消してくれる?」
「は?俺、ヘッドフォン使ってるだろ」
「兄さんの奇声がうるさいんだって」



どれか一つ

「ねぇ、ゲームとパソコンとTVどれか使わせてよ」
「バカだな。俺が全部今使ってるだろ?」



体にいいもの

「お前、そんなモン食ってちゃ体に毒だぜ」
「兄ちゃんの毎日カレーっていうのも問題でしょ」



外食

「たまには外食するか?」
「いいね、どこに行こうか?」
「どこでもいいぜ」
「僕もどこでもいいけど、今日は財布持ってきてよ」
60


今までで一番悲しかったこと

「兄ちゃんの、一番悲しかったことって何?」
「覚えてないな」
「え、どういうこと?」
「そんなの覚えてたら、俺はこの世にいないだろうよ」



リアル

「恋愛もの映画借りてきたけど、一緒に見る?」
「パス。リアルじゃないからな」
「じゃ、どうして恋愛ゲームしてるの?」



卒アル

「兄ちゃんの卒業アルバム見せて」
「捨てられたからない」
「それ、ひどくない?」
「捨てられてなくても、自分で捨てただろうから別に」



いつもの

「たまにはゲーセンじゃないところに行こうよ」



軟弱者

「ずっとゲームばかりで飽きない?」
「飽きるような奴は、軟弱者だ」
「中毒の間違いじゃなくて?もう眠った方がいいよ」
65


好きな動物

「兄ちゃんの好きな動物って猫でしょ」
「いや、ぬこ」



テートスポット

「今度デートなんだけど、いい場所ないかな?」
「そうだな、この前できた」
「やっぱり自分で考えるよ」



似てない兄弟

「僕たちって似てないよね、どうしてだろ?」
「お前は拾われてきたんだよ、多分な」
「でも、兄ちゃんは、父さんにも母さんにも似てないよね」



スポーツ

「兄ちゃんはスポーツとかしないの?」
「サッカーゲームは、マジ得意だぜ」



Blu-ray

「またアニメのDVD買ったの?」
「違う、ブルーレイだ」
「え、それ、この前買って見てたやつと内容一緒じゃないの?」
「そうだけど、ブルーレイだ」
70


怪しさ

「どうしていつも職務質問されるの?」
「俺が、社会を変えるような革命を起こすと思ってるんだろうな」



MUSIC

「洗脳されそうになるから、その音楽エンドレスで聴くのやめてよ」



弟の誕生日

「僕、今日誕生日なんだ」
「たかるなら、他の奴にしろ」



決め台詞

「ねぇ、どうして格闘ゲームの決め台詞真似するの?」
「イライラするか?」
「うん、ちょっと」
「だから真似するんだよ」



タイプ

「兄ちゃんの好きなタイプってどんな感じなの?」
「タイプっていうか、年齢が重要だろ」
75


もしもそうなら

「兄ちゃん、太った?」
「さぁ、太ったとしたらこの社会が悪いんだよ」





「このマンガ捨てるぜ?」
「どうしてさ?自分の棚に置いてよ」
「俺のコレクションが、もう棚に入らないんだ」



起こしてくれる?

「悪いんだけど、明日大事な用があるから朝起こしてくれる?」
「目覚ましでもかけろよ」
「目覚ましで起きれなかったらってことだよ。いいよね?ずっと起きてるんだし」



兄弟

「普通さ、兄ちゃんが会計を済ませるべきじゃないの?」
「それじゃ聞くが、兄弟の定義は何だ」



OP

「珍しいね、兄ちゃんもこんな音楽聴くんだ?」
「まぁ、結構好きなアニメの、オープニング曲だからな
80


つもりで

「なんだか嬉しそうだな」
「うん、今日デートだし」
「金の無駄だから、デートしたつもりでゲーム買ってこいよ」



呼ぶ条件

「なぁ、彼女いるならウチに呼べばいいだろ?」
「そうだね、兄ちゃんがいない時に呼ぶよ」



よくある設定

「それじゃ、学校に行ってくるよ」
「お前もよく行くよな、隣に住む幼馴染のヒロインとかもいないのに」



ゲームとの違い

「ただいま」
「何か変わったことあったか?」
「いや、特にはないけど」
「ほらな、現実ってつまんねぇだろ?」



禁止

「今日学校でね、」
「学校の話はするなよ、気が滅入るから」
85


内容が充実してるブログ

「兄ちゃんもブログとかやってたの?」
「あぁ、お前よりもずっと前にな。内容も充実してるぜ」
「へぇ、家から出ないのに?」



TVが面白くない

「今日、あまり面白いTVないみたいだね」
「馬鹿だな、深夜にアニメがあるだろ」



僕は何て言えばよかったんだろう?

「俺、結婚とかできるのかな?」
「大丈夫だよ、できると思うよ」
「その見下した態度が気に入らない」



ついでに

「買い物行ってくるけど、何か買ってこようか?」
「あぁ、ならついでにこのマンガの新刊を」
「もう2冊買ってるでしょ]



勘違い

「兄ちゃん、ちゃんとお風呂入ってよ」
「面倒だし、たまにでいいだろ」
「お願い、僕のためにさ」
「そんな趣味はない、気持ち悪いこと言うな」
90


片付けて欲しい理由

「ちょっと、部屋片付けてよ」
「別にいいだろ、このほうが落ち着くんだよ」
「でも、こっちまで異臭がするんだよ」



羨ましい

「いいよな、お前は暇そうで」



9時

「兄ちゃん、おはよう、9時になったよ」
「もう少し寝る」
「兄ちゃん、起きたら?もう夜の9時だよ」
「もう少し寝る」



彼女をつくれば?

「兄ちゃんも彼女作ったら?」
「そうだな、それじゃ10人くらい集めてくれ、選ぶから」



同じ趣味

「同じ趣味の奴が欲しいよな」
「え、いるんじゃないの?」
「皆、忙しいんだよ」
95


洋服

「その服どうしたの?」
「あぁ、いいだろ、オークションで買った」
「いつ着るの?いつも部屋にいるのに」



メイド服

「それってメイド服?え、兄ちゃんが着るの?」
「馬鹿言うな。もちろん着せるんだよ」
「誰に?」
「俺が知りたい」



この前みたいに

「ちょっとプレゼント買ってくる」
「またこの前みたいにモニターの前に置くの?」



限定版でも

「限定版?どうせいつか売るんでしょ?」
「売らない」
「今までに勝った奴は?」
「死んでも売らない」



病気

「兄ちゃんは不健康な生活してるけど、病気とか大丈夫?」
「今の俺が、病気みたいなもんだから大丈夫だろ」
100


兄弟

「いやー、兄弟ってのも不思議なもんだな」
「まぁ、ある意味奇跡的なことだからね」
「欲しくなかった奇跡だけどな」