Short Story…





Short Story No 60
金魚の刺身



俺の好きなものは、赤い。
トマトは特に、好きだ。

飼っていた、金魚が死んだ。
鮮やかな色をした和金。
一匹や二匹じゃない。十数匹。
「死んだ」ではなく「殺した」と言うべきだろうか。


原因はわかってる。餌を入れすぎたからだ。


大量に浮かぶ餌に紛れ、虚ろな目で浮かび流されていく金魚。
僕を、恨んでいるんだろうか。

網で、一匹づつすくう。
漂う金魚の餌が邪魔臭くて仕方が無い。
金魚を水で洗い、皿にのせた。

生き物を殺すことには抵抗がある。
生きているものを、刃物で刺すことは、特に。
そんな機会は、ほとんど無いけれど。

生臭いのは、嫌いだ。
それに、生きたまま内臓を取り除くのは難しい。

だから死んでもらった。
別に、下手物が好きなわけじゃない。
ただ、食べるものが、もうなかったんだ。

金魚の刺身って言葉がある。
綺麗だけど、食べれないって意味。

どう思う?
僕は別に、そんなことないと思うんだけれど。



back