Short Story…





Short Story No 116
優しい人



優しい人は、どこにでもいる。


そんな、優しい人と付き合っている誰かは、
その付き合いに、最初は満足しても、
そのうちに、物足りなくなってしまうかもしれない。

その物足りなさは、刺激のなさだったり、
優しさ故の、煮え切らない態度だったり、
優柔不断な点だったりと、様々だろう。

そして、そんな態度が鼻につくようになるかもしれない。
頼りがいがないように、思ってしまう。

好きなタイプは、優しい人。
そんな言葉を、真に受けたらいけない。


優しい人を、友達にもつ誰かは、
優しい人に、色々な相談に持ちかける。
時間なんて関係ない。
深夜だろうが、早朝だろうがお構いなし。
優しい人は、迷惑そうな顔もせず、悩みを聞き、助言してくれるだろう。
たとえそれが、どんなくだらない相談でも。

そして、色々な頼みも、聞いてくれるだろう。
なぜならその人は、優しい人だから。

でも、誰かに尽くしたり、優しくするというのは、
誰かに体よくに使われることではなく、利用されることでもない。

優しい人は、自分が利用されていることを知らない。
そして、優しい人を利用している誰かは、

優しい人が、本当は優しい人じゃないことを知らない。



back