Short Story…




Short Story No 179
口癖



車に乗ると人格が変わる奴がいる。
人格が変わるといっても、極端に一変するわけじゃなく、
日頃隠してる性格が表に出やすくなるのかもしれない。

日頃温厚だと言われてる奴が、
車に乗ると何度もクラクションを鳴らしたり、
ちょっとしたことで舌打ちを繰り返したり暴言を吐いたり、
時折、独り言を呟いたりと、少し怖い。

急アクセル、急ブレーキを繰り返す奴もいて、
何度もひやっとさせられたり。
さっき危なかっただろ、気をつけてくれよ、なんて言っても、
大丈夫だよ、俺、運転上手い方だし、なんて。
今まで事故に遭わなかったのは、
ただ運が良かっただけじゃないのかと勘ぐってしまう。

今運転してるのは、マナーもよくて運転も丁寧な友人。
だから、危ないとかそういうのは無いんだけど、

死にたい。

ってのが口癖だから、やっぱり、少し怖いんだよね。

電車や地下鉄、バスやタクシー。
よく利用するけど、どんな人がどんな気持ちで運転してるんだろう。

そしてどんな口癖を呟いているんだろう。



back