Short Story…




Short Story No 186
らしいよ



ただの憶測に過ぎない噂話を、まるで事実のようにアイツは語る。
すごいよね。なんてそんな尾鰭までつけて。

良い噂、悪い噂、過去の噂。
もしくは、ただの嘘。

噂される当人を嫌う誰かが、事実無根の噂を流す。
噂される当人を愛す誰かが、噂を信じ、誇張し語る。
噂される当人や関係者が、自分達でその噂を流してる。

さも自分は、そのことを偶然知ったかのように見せかけ捏ち上げる。
知っているのに知らないフリをして。

好印象をもたれるように。
もしくは、悪印象を植え付けるために。
または、商品を買わせるために。

会話の最中、自然に嘘をついてみる。
・・らしいよ。
そうなんだ。あ、でもその話聞いたことある。とアイツ。

適当に話を合わせてるのか、疑うことを知らないのか、
それとも考えることを忘れてしまったのか。

アイツは、今ついた噂が嘘だと、いつ気が付くだろう?
指摘してくれる誰かがいれば、きっとすぐ気付く。
指摘してくれるはずの誰かまで信じたら、
それがまるで事実のように広まるのかもしれない。
らしいよ。って言葉と共に。



back