Short Story…




Short Story No 190
鈍感



さっき、人が飛び降りた。
外は小雨が降っている。
だから外には何人もの警察官や鑑識が傘もささず、
現場を荒らされないよう待機していた。

下には夥しいほどの血痕があったし、
人の形をなぞった線が、チョークでを書かれ、
血痕周辺には片仮名で、アタマと書かれていた。

部屋に来た警察は、悲鳴とか聞こえませんでしたかと僕に聞く。
別に聞こえなかった。正直にそう答える。

何もかもが嫌になって、衝動的に、飛ぶ。

こんなこと、よくある話なんだろう。
こんなこと、頻繁に起こっているんだろう。

今日、家にいなければ、きっと知ることもなかったはず。
教えてもらわなければ、きっと気付くこともなかったはず。
知らなければ、それで済んだ話。

いわく付きの場所。
いわく付きの部屋。

朝が来て警察や鑑識の姿は消え、
血痕は、雨が洗い流してくれていた。
ここで誰かが死んだって事実は、消えないけれど。

気付かないだけで、こんな場所はどこにでもある。
よく行くコンビニの裏だとか、通勤の際通る踏み切りだとか、
今住んでるマンションだとか。

もう、慣れてしまった。



back