Short Story…




Short Story No 203
鳴き声



犬を飼ってる奴ってさ、
飼い犬が一晩中鳴いてても眠れるんだろうか?
きっと、慣れもあるだろうし眠れるんだろうな。

それじゃ、自分の飼い犬じゃない鳴き声はどうなんだろうか?

うちの近くにペット可のマンションがあって、
そのマンションの前を通るたび何かしら動物の鳴き声が聞こえる。
鳴き声は、犬、猫、なんだかよくわからない動物と様々。

昼は雑踏の音に紛れ、特に気にならないが、
夜になりそのマンションの前を通ると、鳴き声がハッキリと聞こえる。
特に響くというかいつも聞こえるのは、
小型犬独特のキャンキャンという甲高い喚き声。

幸い、自分の家にいる分には鳴き声は聞こえないし、
気にならないんだけれど、そのマンションの住民は平気なんだろうか?
俺が引っ越してきてから、
動物の鳴き声を聞かなかった日がないから。

だが、ある日を境に鳴き声が止んだ。
飼い主が話し合って鳴かないように躾でもしたのか?
それとも、ペットに何か器具でもつけたんだろうか?
どうなんだろう。

飼い主、もしくは他の住民が、
鳴き声に耐え切れなくなって、殺した。
そうじゃないといいなと思うよ。



back