Short Story…




Short Story No 261
ペット



ペットはいいよな。
別に犬でも猫でも魚でも何でもいいけど、
どちらかといえば小さいやつ。

排泄場所さえ覚えさせ、
最低限の躾さえしっかりしておけば、
大して苦労もなく飼うことができる。
小型の魚なんて特に楽だ。
覚えさせる芸も無いしすぐ飽きるけれど。

その気になれば今日からでも飼えるし、
いらなくなれば、誰かに譲ることもできる。

モラルにさえ目を瞑れば、
知らない振りして捨てることもできる。
どこかにリードを繋いで放置なんてことも。

運がよければその辺にいる世話好きな奴が、餌を持ってきてくれるさ。

人間だとこうはいかない。
大人ならまだしも、子供なんかは特に。
言うことは聞かないし、我侭で、
もう嫌になったからといって放置したり捨てることもできない。

最近では、そうでもないみたいだけど。




back